ホーム
東京ドライビングサポートメディア
東京ドライビングサポート
メディア
お申込みから免許取得に関して、皆様から多く頂くご質問にお答え致します。

【運転再開に向けた実地ガイド】講師が選ぶ|都内でペーパードライバー練習に最適な場所5選とおすすめ時間帯

「どこで運転練習すればいいか分からない」 「人目が気になる」「交通量が怖い」──そんなお悩みを抱えるペーパードライバーの方へ向けて、
東京ドライビングサポートの現役インストラクターが、都内で実際に講習に使用している“練習に最適な道路”を5カ所厳選しました。この記事では、練習に適した時間帯や道路の難易度、
実際にどんな練習ができるのかもあわせてご紹介します。さらに、それぞれのスポットにはGoogleマップのリンクを添えていますので、 「自分でも走れそうかどうか」がイメージしやすくなっています。これから運転を再開しようとしているあなたに、 「最初の一歩」を安心して踏み出していただける実地ガイドです。

【お台場・東京湾岸警察署前】一人での練習に最適!平日午前中が狙い目の直線ルート(初心者向け)
交通量が少ない&見通し良好|初心者でも安心して自主練できる直線道路
お台場の東京湾岸警察署前〜潮風公園通り周辺は、ペーパードライバーが一人で練習するのに理想的なエリアです。 特に平日午前中は周辺の交通量が非常に少なく、片側2車線の直線道路が中心で、運転に慣れるにはもってこいのロケーション。
実際に、ペーパードライバー講習の現場でも初心者練習によく使われています。 一人練習では、以下のような内容が可能です。
- 直線走行の安定性確認(ハンドルブレを抑える感覚)
- 交差点での信号待ち → 発進のタイミング確認
- 横断歩道・歩行者の位置取りと安全確認
- 緩やかな左折・右折での巻き込み確認練習
- 停車・発進のスムーズなアクセル/ブレーキ操作
▶︎ 実際の場所を地図で確認|目安の練習ルート
📍 東京湾岸警察署前|Googleマップで確認 一人練習におすすめのルート: ・「東京湾岸警察署前」〜「潮風公園前」交差点まで(約400mの直線) ・広い車線、交差点2か所、信号待ちの練習がしやすい ・潮風公園内にトイレ・ベンチあり。パーキングも充実
東京ドライビングサポートでの講習内容例|お台場エリア(湾岸署前〜潮風公園通り)
🕒 講習時間の目安:90分 【STEP1】事前ヒアリング(15分) ・どんな場面で不安を感じるか?
・アクセル・ブレーキ操作の自信度
・車幅感覚や合図・ミラー確認の習熟度などを確認 【STEP2】実地走行(65分) ▼以下のような内容を講師の同乗指導で実施します:
- 片側2車線の直線道路で走行感覚の確認
- 信号発進・交差点の巻き込み確認の実践
- 横断歩道の人の動きとブレーキタイミング
- バックミラー/サイドミラーを使った安全確認
- 停車〜発進の切り替え練習(加速の滑らかさ)
東京ドライビングサポート:小竿建インストラクターコメント:お台場エリアは初心者の方にも本当におすすめの練習環境です。 例えば、湾岸警察署前の直線道路では「速度の感覚」や「車線キープ」の基礎練習がしやすく、
潮風公園通りや船の科学館前のロータリーでは、「右左折時の目線の動き」や「巻き込み確認のタイミング」が身につきやすい構造になっています。 また、道幅が広く見通しも良いため、
“ブレーキが遅れそう”“右折のタイミングが不安”といった初歩的な課題を、焦らず段階的に克服できます。 講習では、ただ「走らせる」のではなく、
「信号停止の位置取り」「交差点進入時の速度調整」「前後車両との距離感」など、
実際に“うまくいった/怖かった”の振り返りをしながら進めます。 まずは“慣れる”より、“安心して運転を続けられる”こと。
お台場は、その最初のステップに最適です。
【江東区・若洲海浜公園】直線+広い駐車場で一人練習に最適|平日午前が狙い目!(初心者向け)
都心から車で30分以内という立地ながら、若洲海浜公園エリアは港湾部に位置しており、交通量が少なく、見通しのよい直線道路が特徴です。 おすすめの時間帯は平日の午前中(9:00〜11:00)。
周囲の道路や園内が比較的すいており、落ち着いて練習できます。 一人練習におすすめのルート: ・若洲公園入口から若洲ゴルフリンクス手前のロータリーまで(約600m)
・このルートは直線+ロータリーで構成されており、
アクセル・ブレーキの踏み替え、左折・右折、信号なし交差点の処理、停車など、一人での反復練習に最適です。 園内の📍 若洲海浜公園 駐車場(Googleマップ)も広々としており、切り返し練習、前向き・後退駐車の練習にも対応。
また、公園内にはトイレや休憩ベンチもあるため、一人での練習→確認→再チャレンジというステップが踏みやすいのもポイントです。 特にこんな練習におすすめ: ・アクセルとブレーキの踏み替え ・ミラー・左右確認→発進の習慣づけ ・巻き込み確認と速度調整を含む左折操作 ・駐車時のハンドルの切り返し感覚確認
東京ドライビングサポートでの講習例|若洲海浜公園周辺での90分講習内容
📍集合場所:若洲海浜公園駐車場(または近隣のご自宅) 【講習前】ヒアリング(約10分) ・ブランク年数や練習経験の確認
・どの動作に不安があるか、重点ポイントを共有
・走行前チェック(ミラー調整/ペダル位置確認/死角の見方) 【走行①】直線路での発進・加速・停止(約20分) ・周囲の交通量が少ないエリアで、まずは「まっすぐ走る」「止まる」練習
・ハンドル操作、アクセル/ブレーキ感覚、速度感覚を丁寧に確認 【走行②】交差点での左右確認・合図・進路変更(約20分) ・信号のない交差点での一時停止や安全確認
・ウィンカーのタイミング、巻き込み確認の習得 【走行③】公園外周のカーブ道路でハンドル操作練習(約15分) ・緩やかなカーブを使って、目線の置き方やハンドル切りの感覚を確認
・路駐や自転車との距離感もチェック 【駐車練習】駐車場を使った切り返し・バック駐車(約15分) ・車両感覚の把握と目視確認の基本
・バックモニターとミラーを併用しながらの安全な駐車動作 ・駐車枠の角度に合わせた切り返しや微調整の方法も練習 【まとめ】走行振り返りと自主練アドバイス(約10分) ・講習中の運転についてインストラクターが口頭でフィードバック
・次回に向けたポイント整理と、ご自宅周辺でできる練習内容を提案
東京ドライビングサポート 小竿 建(インストラクター)コメント: 若洲海浜公園は、直線道路が長く、交通量も穏やかなため、初めての練習には本当に適した場所です。 講習ではまず、公園前の「若洲橋通り」沿いで
・車幅の感覚
・まっすぐ走ること
・ブレーキの踏み方(カックン防止)
を丁寧に確認していきます。 その後、信号機のある「若洲公園前交差点」や「新木場若洲口交差点」を使って、
・左右確認のやり方
・ウィンカーのタイミング
・巻き込み確認の順序
など、交差点の安全動作を体で覚えてもらいます。 後半では、若洲公園の大駐車場を使って
・ハンドルの切り返し
・駐車枠の角度に合わせたバック駐車
・バックモニターとミラーの見方のコツ
などを実践します。 特に若洲は、海風が気持ちよく、緊張しやすい方でも呼吸を整えながら進められる環境です。
「怖くて乗れない」という方にとって、最初の突破口として非常におすすめです。
※ご予約時、「若洲海浜公園周辺記事のコースを練習したい」とお伝えいただけますとスムーズです。
【品川区・大井ふ頭中央海浜公園】 夜間の実践練習におすすめの中級者向けルート|視界・照明・交通量のバランス◎ (中級者向け)
大井ふ頭中央海浜公園周辺は、東京都内でも珍しく「夜でも安心して練習できる条件」がそろったエリアです。 特に中級者の方で、夜間走行に苦手意識がある方には最適なスポットです。 ✅ このコースでの一人練習のポイント: ・広くて直線が多い道路でハンドル操作や視認性の確認がしやすい
・街灯が多く、ヘッドライトやハイビームの使い方が実践的に学べる
・交通量が少なく、落ち着いた環境で停車・駐車練習ができる 特に「大井ふ頭中央海浜公園駐車場」から「東海橋交差点」までのルートは、
信号・交差点・右左折の判断・夜のバック駐車など、苦手を一気に克服できる構造になっています。 📍 Googleマップで場所を確認する: ▶ 大井ふ頭中央海浜公園 駐車場周辺
東京ドライビングサポートの講習での講習例:品川区大井埠頭90分の講習内容
90分の講習内容(一例): ・公園駐車場内でヘッドライトとハイビームの違いを確認 ・周囲が暗い交差点での停止線・信号の見落とし対策 ・歩行者・自転車の視認練習(反射板や影の見え方) ・夜間の右左折の際、照明による死角確認 ・暗所でのバック駐車(目印を使って角度と距離を掴む) 特に「信号とテールランプしか見えない状況」に慣れることで、夜の運転への恐怖が和らぎます。
小竿 建(インストラクター)コメント: 大井ふ頭中央海浜公園周辺は、夜でも「見える道」が多いのが最大の特徴です。
広くて直線が多く、光源も多いため、初めての夜間練習でも安心して走れます。 実際の講習では、「夜はどこが怖いか」ではなく、「夜でも見えるポイントはどこか?」に注目して、
“安心できる視野”を一緒に確認していきます。 車内の明るさ調整や、他の車のライトとの距離感なども丁寧に解説します。
予約時、「大井ふ頭中央海浜公園周辺の記事のコースを練習したい」とお伝えください。

【練馬区・光が丘公園】信号&右左折の集中練習に最適|平日・週末の早朝が狙い目(中級者向け)
光が丘公園周辺は、ペーパードライバーの運転練習において「連続する信号」「明確な交差点」「適度な交通量」が揃った貴重なエリアです。 周囲には大型ショッピング施設「光が丘IMA」や住宅街が広がっており、以下のようなスキル練習に最適です。 ■ こんな練習に向いています ・連続信号によるブレーキ間隔と停車位置の把握 ・右折・左折時のウィンカータイミングと巻き込み確認 ・歩行者・自転車との距離感を含めた交差点進入判断 また、公園の南側にある「光が丘公園駐車場」は広く、早朝は空きが多いため、 ・ハンドルの切り方/戻し方 ・駐車時の目印確認/タイヤの収まり位置 などの細かな技術確認も可能です。 早朝(6〜8時台)は交通量が少なく、周囲の歩行者も穏やかな時間帯です。
一人練習でも落ち着いて走れるため、再スタートに最適なエリアといえます。 📍 Googleマップで場所を確認する(光が丘公園駐車場周辺) 光が丘公園駐車場(練馬区光が丘4‑1‑1) 一人練習におすすめのルート: ・「光が丘公園北入口」交差点〜「光が丘IMA前」交差点までの信号2連区間 ・幅広の直線+左折→右折の連続動作が安全に練習できる ・歩道が整備されており、歩行者・自転車にも配慮した判断練習に最適です
東京ドライビングサポートの90分講習|光が丘公園エリアで行う実地トレーニングの流れ
光が丘公園エリアは、早朝の交通量が少なく、都内では珍しい「信号・横断歩道・交差点判断」のセット練習が安全に行える地域です。 特に「光が丘IMA」と「四季の香公園」を囲む一帯は、歩道も広く、初心者の不安を軽減しながら実地練習が可能です。 東京ドライビングサポートの90分講習では、以下のような実在ルート・交差点名を使用して練習を進めます。 ① 駐車場内で操作確認(約10分) 光が丘公園「けやき広場前駐車場」にて、シートポジション・ミラー調整・ペダル感覚を確認。
区画が広めなので、落ち着いてスタートできます。 ② 信号・右左折練習(約30分) 「光が丘公園北入口交差点」→「光が丘IMA前交差点」→「春の風公園交差点」と、3連続の信号付き交差点を走行。
それぞれに歩行者横断や自転車横断が多く、慎重な判断が求められるルートです。
また、「北入口」→「IMA前」区間で左折・右折・停止線のタイミングを繰り返し練習します。 ③ 車線変更・幅寄せ確認(約30分) 「高松五丁目交差点」方面の片側2車線道路を利用し、車線変更のタイミング・サイドミラーでの確認・幅寄せのブレーキ操作を体得。
IMA通りのゆるやかなカーブでは、内輪差やハンドル操作も確認できます。 ④ 駐車・切り返し練習(約20分) 「光が丘公園駐車場」に戻り、車庫入れ・切り返し・後方確認の練習を重点的に実施。
必要に応じて、「春の風公園交差点」付近から入るIMA地下駐車場での駐車レクチャーも対応します。
小竿 建(インストラクター)コメント:光が丘公園の周辺は、都内でありながら朝の交通量が穏やかで、運転再開時の不安を払拭するには非常に適した環境です。 特に「光が丘IMA前」の交差点は、歩行者・自転車・信号の全てが揃っており、実際の街中で起こり得るシチュエーションを安全に再現できます。 私の講習では、まず駐車場内で落ち着いて操作確認を行った後、北入口〜春の風公園までを往復しながら、信号・右左折の判断を繰り返し練習します。 その後、IMA通りの片側2車線で車線変更やミラーの使い方を確認し、最後に駐車・切り返しで締める構成が定番です。 ペーパードライバーの方にとって「全体の流れをつかむ」にはちょうどよい練習エリアなので、早朝の時間帯にぜひ体験してほしいですね。
予約時、「光が丘公園の記事のコースを練習したい」とお伝えください。
【葛西臨海公園】土日・祝日の早朝が狙い目|広く見通しの良い道路で中級者向け練習に最適
葛西臨海公園周辺は、片側2車線の広い直線道路・信号・カーブ・ロータリーが連続しており、 「単独走行では物足りない」「より本番に近い交通環境で練習したい」という中級者におすすめのエリアです。 特に土曜・日曜・祝日の早朝(7:00〜9:00)は交通量が控えめで、
大型車の通行が少ないため落ち着いて走行判断やライン取りの練習が可能です。 以下のような練習に適しています: ・片側2車線の合流・右折・左折のタイミング確認 ・ロータリー(公園入口付近)での進入・進路変更練習 ・信号のタイミングを意識した減速・加速の操作確認 ・海沿いの直線でアクセルワーク・視線移動・余裕あるハンドリングの確認 📍 Googleマップで場所を確認する(葛西臨海公園周辺) 一人練習におすすめのルート: ・「葛西臨海公園駅前ロータリー」〜「葛西臨海公園入口交差点」区間 ・そのまま西葛西側へ進み、「臨海町二丁目交差点」までの直線道路を往復 ・見通しがよく、車線変更・進路変更・歩行者信号の確認など、判断練習に最適です
東京ドライビングサポートによる講習フロー(90分)|葛西臨海公園エリア
① 駐車場内で操作確認(約10分) 葛西臨海公園「駅前ロータリー」近辺の広いスペースを活用し、シートポジション調整・ミラー・ペダル操作を丁寧に確認。
走行前に落ち着いて準備ができるよう指導します。 ② 信号・歩行者判断の連続練習(約30分) 「葛西臨海公園駅前ロータリー」〜「臨海町二丁目交差点」までを往復。 直線道路での信号タイミング・歩行者信号の読み取り・横断歩道での減速判断を反復します。
交通量の少ない時間帯を狙って、落ち着いて練習できるルートです。 ③ 進路変更・右左折(約30分) 「臨海町交差点」付近の広めの道路を利用し、車線変更・進路変更・サイドミラー確認の実践。
ゆるやかなカーブや信号のある交差点で、走行位置と停止判断を繰り返し習得します。 ④ 駐車・バック練習(約20分) 「臨海町二丁目」周辺または駅ロータリー付近で、バックミラー確認・切り返し・車庫入れの指導。
必要に応じて、周辺コインパーキングでの実車駐車練習も実施します。
小竿インストラクターコメント:「葛西臨海公園駅前のロータリーは、円形に見えて実は合流・分岐が連続する“判断力チェック”にぴったりな場所です。 初回は『駅ロータリー → 公園入口交差点』の短い区間で、一時停止のタイミング・ウィンカーの出す位置・歩行者の見落としやすい死角を丁寧に確認していきます。 その後、『臨海町二丁目交差点』までの直線道路に移動し、右左折時の巻き込み確認・信号のタイミング調整・サイドミラーによる並走車の感知など、実際の交通の流れに沿った実践指導を行います。 葛西のこのルートは、「走る → 判断する → 再チャレンジ」の流れを繰り返せる設計なので、“怖さを減らしていく過程”を受講者ご自身が実感しやすいのが最大の魅力です。 海沿いで見通しもよく、都内でも希少な“ストレスの少ない判断練習”ができる場所なので、ブランク明けの初講習にとてもおすすめです。」
🚗 このコースで初回お試し講習を申し込む
※予約時、「葛西臨海公園の記事のコースを練習したい」とお伝えください。
まとめ|運転再開は「あなたに合った場所」からはじまる
「あの交差点、また曲がれなかったらどうしよう」 そんな不安を抱えながらハンドルを握る日々──それは、ペーパードライバーの誰もが通る道かもしれません。 でも、安心してください。 運転のリハビリに必要なのは、才能でも根性でもなく、『最初の一歩を踏み出す場所選び』です。 人通り。車の流れ。信号の間隔。
すべてがちょうどよく揃った道で、 「あ、曲がれた」「止まれた」「自分で判断できた」 そんな成功体験を積み重ねることが、恐怖心を塗り替えてくれます。 東京ドライビングサポートの出張型ペーパードライバー講習では、 あなたの“今の不安”に合った場所を選び、90分の実践講習で「再び走れる自分」を取り戻します。
- 信号の判断に不安がある方
- 右左折や歩行者の存在に緊張してしまう方
- 教習所のトラウマが残っている方
- 家族の送迎や仕事のために運転を再開したい方
- 都内の交通環境に合った練習場所を知りたい方
👤 インストラクター 小竿 建(こさお けん)による監修
本記事は、出張型ペーパードライバー講習を手がける「東京ドライビングサポート」
記事監修:小竿 建(こさお けん)
教習指導員資格者証(普通) 、教習指導員資格者証(普自二) 、運転適性検査・指導者資格者証 を保有。長年にわたり自動車教習所の教習指導員として、多くのドライバーの育成に携わる。警察庁方式運転適性検査の指導者として、運転者の特性に応じた安全運転指導にも従事 。令和元年には、長年の交通法規遵守と安全運転励行、交通事故防止への貢献が認められ、練馬警察署長および練馬交通安全協会会長より感謝状を贈呈される 。豊富な指導経験と高い安全運転意識に基づき、この記事の内容を監修。
🔗 関連リンク
- 【運転が怖いと感じたら】ペーパードライバーチェックシート
- 【東京でペーパードライバー講習を探すなら】FAQ&体験記
- 【ペーパードライバー無料出張 初回お試しコース90分】
- 【板橋区】テスラで受ける出張型ペーパードライバー講習|体験記
- 【長野移住で直面】雪道克服マイカー講習体験記
📣 本記事の企画・構成・取材
本記事は、東京ドライビングサポートの広報・マーケティングチームによる実地取材と受講者インタビューに基づいて制作されました。
担当:広報ディレクター 板倉 智(いたくら さとし)