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8割以上が「不安・怖い・緊張」を感じていた【口コミ調査】

東京ドライビングサポートが実施したGoogle口コミ調査に基づく「不安・緊張・怖い」ワード出現率を示す円グラフ(不安59.4%、緊張37.0%、怖い3.6%) 【独自調査】ペーパードライバー講習前の不安感を可視化。不安59.4%、緊張37.0%、怖い3.6%という結果に。

調査概要|口コミ106件を分析(東京ドライビングサポート独自調査)

本調査では、2024年2月〜2025年6月の期間にGoogleマップへ投稿された東京ドライビングサポートの口コミ106件を対象に、「ペーパードライバー講習を受けた方の講習前の感情」に関する傾向を分析しました。具体的には、各口コミ文中から「怖い」「不安」「緊張」というキーワードが含まれるかを抽出し、1件ごとの出現数をカウント。その結果をもとに、対象者が講習前にどれほどの心理的ハードルを抱えていたかを定量的に可視化しました。東京ドライビングサポートでは、2024年2月〜2025年6月の期間に寄せられたGoogle口コミ106件を独自に分析しました。その中で注目すべきは、「怖い」「不安」「緊張」といった感情を講習前に抱えていたという声が非常に多かったことです。ペーパードライバー講習に申し込む前の心理状態が、いかに緊張感に満ちていたかが浮き彫りになりました。

 もっとも多かったワードは「不安」…全体の約6割にのぼる

調査の結果、以下の3つの感情ワードが頻出していることが明らかになりました。

・不安:59.4%

・緊張:37.0%

・怖い:3.6%

最も多くの口コミに含まれていた感情が「不安」でした。
全体の6割近くにあたる受講者が、講習前に「運転できるかどうか自信がない」「昔と車の操作が違って戸惑うのでは」といった漠然とした不安を感じていたことがわかります。

特に10年以上の運転ブランクがある方や、家族の送り迎え・介護などで急に運転が必要になった方の口コミには、「必要に迫られているけれど、自分にできるかがとにかく不安だった」といった切実な声が目立ちました。

また、不安の中には「どんな先生が来るのか」「怖い思いをしないか」といった人間関係への心配も含まれており、運転技術だけでなく“環境や対応への不安”も複雑に絡み合っている様子が伺えます。

こうした「見えない不安」に寄り添える講習であることが、受講者の満足度を高めるカギだといえるでしょう。

「緊張」も4割近くに。特に初日や教習前の声に多く出現

次に多かったのが「緊張」というワードで、全体の37.0%

実に全体の37.0%にのぼる口コミにこのワードが含まれており、特に教習初日や、運転再開前のタイミングで多く言及されています。

これは、運転という行為が長年のブランクによって“未知の行動”に変わってしまっていることを意味しています。
とりわけ、10年以上運転していなかった方や、過去に怖い思いをした経験がある方ほど、「うまくできるか分からない」「失敗したらどうしよう」という緊張感が強く現れているようです。

緊張の正体は「操作への不安」だけではない

口コミの中には、

「久しぶりすぎて手に汗をかいた」

「最初の交差点が怖かった」

「エンジンをかけた瞬間から緊張で体がこわばった」
といったリアルな声が並んでいます。

これらは単なる車の操作ミスへの不安ではなく、過去の経験や“できなくなってしまった自分”への葛藤が根底にある緊張であると考えられます。

実際、多くの方が「車のエンジンをかけるまでが一番怖かった」「ブレーキを踏む足が震えた」と話しており、運転の第一歩に対する心理的ハードルの高さが見て取れます。

「怖い」という直接的な表現は少数派(3.6%)だが、根底には共通の不安心理が

口コミ全体を分析してみると、「不安」や「緊張」といった言葉は多く見られた一方で、「怖い」というストレートな表現はわずか3.6%にとどまりました。
一見すると“怖いと思う人は少ない”ようにも見えますが、実はこの数字には、多くの「本音」が含まれていないことが見えてきます。

「怖い」と口にできない心理と、その裏にある本質

「怖い」という感情は、時に弱さや恥ずかしさと結びつくこともあり、口コミという公開の場ではストレートに表現されにくい傾向があります。
しかし実際には、以下のように別の言葉や文脈を通じて「怖さ」がにじみ出ているのです。

「車線変更が怖かったけど、優しく教えてくれた」

「ブレーキを踏むタイミングが分からず怖くなった」

「教官が怖いかもと不安だったけど、全然そんなことはなかった」

このような口コミに見られる共通点は、「技術的な不安」や「人との関わりへの警戒心」が、間接的に「怖さ」として表出していることです。

怒られたくない、不機嫌になられたくない、そんな“対人不安”が背景に

とくに目立ったのは、「教官が怖いかもしれない」「ミスしたら怒られるかもしれない」といった、人に対する怖さでした。
過去に教習所などで厳しく叱られた経験を持つ方や、他人の目を気にしやすい性格の方ほど、こうした対人ストレスが強くなりがちです。

東京ドライビングサポートでは、こうした声を真摯に受け止め、**「絶対に怒らない指導方針」を全インストラクターが徹底しています。
また、事前のヒアリングで過去の教習経験や苦手意識を丁寧に聞き取り、それに応じた
“優しく寄り添う教習を行っています。

総評|不安・緊張・怖さを抱える方へ。ペーパードライバー講習で「安心」を取り戻す第一歩を

今回の調査では、東京ドライビングサポートのGoogle口コミ106件から、「不安(59.4%)」「緊張(37.0%)」「怖い(3.6%)」といった感情キーワードが高頻度で出現していることが明らかになりました。


これは、運転にブランクのあるペーパードライバーの多くが、講習前に強い心理的ストレスを感じているという事実を如実に示しています。

この背景には、「久しぶりの運転に自信が持てない」「事故を起こしてしまったらどうしよう」「教官が怖かったら嫌だ」という、誰もが一度は抱くような素直な不安が存在します。
また、かつて教習所で辛い思いをした経験や、家族に「危ないからやめたほうがいい」と言われた記憶が、ブレーキとなっているケースも少なくありません。

さらに注目すべきは、こうした不安の多くが自覚されていながらも、具体的に言語化されずに放置されているという点です。
検索で「ペーパードライバー講習 怖い」「運転 再開 緊張」などと調べながらも、行動に移せずに何年も悩み続けてしまう方が一定数存在しています。
つまり、運転に対する技術的な問題以前に、心理的なハードルの高さがペーパードライバー講習を受けるかどうかの“決定的な分かれ目”となっているのです。

本調査で得られた「感情の可視化データ」は、そうした目に見えない悩み”に光を当てるきっかけとなります。
自分と同じように「不安だった」「怖かった」と感じていた人たちが、実際に講習を受けて「受けてよかった」「また乗りたいと思えた」と変化していく様子を知ることで、安心感を持ち、自分も踏み出せるかもしれないという前向きな気持ちを抱くことができます。

【口コミ調査】ブランク年数別に見た不安と受講ニーズの傾向

運転ブランク年数を5つの区分で分析したグラフ(東京ドライビングサポートの口コミ106件調査より) 【口コミ調査】運転ブランク年数の分布|10年以上のブランクを抱えた方が最多(東京ドライビングサポート独自分析)

運転ブランク年数別に見る、ペーパードライバー受講者の実態とは?

東京ドライビングサポートでは、2024年2月から2025年6月までの期間に寄せられたGoogle口コミ106件をもとに、受講者の「運転ブランク年数」に着目した独自の定量分析を実施しました。これまで多くの講習申込において、受講動機や不安の種類には個人差があると感じていましたが、今回の調査によって、ブランク期間の長さと受講時の心理的状態、そして行動に移すタイミングとの間に明確な傾向があることがデータとして裏付けられました。

具体的には、受講者の運転ブランク年数を「1年以上〜3年未満」「4年以上〜9年未満」「10年以上〜14年未満」「15年以上〜19年未満」「20年以上〜30年未満」の5区分に分類し、それぞれの分布を可視化したところ、「10年以上〜14年未満」の層に集中していることが判明しました。これは、多くの方が「いつか再開しなければ」と思いながらも、10年以上という長い時間を経て、ようやく講習を決意していることを意味しており、その背景には生活環境の変化や加齢による不安、家族からの後押しなど、さまざまな要素が影響していると考えられます。

このように、運転ブランクの年数は、単に「どのくらい運転していなかったか」を示すだけでなく、受講者の抱える不安の深さや、講習に対する期待の大きさを測るひとつの“心理的指標”にもなりうるのです。


今回の調査結果は、これからペーパードライバー講習を検討している方にとって、自分と同じような境遇の人が多くいることを知る安心材料となり、また企業側にとっては、受講者の心理状態に寄り添った講習設計・カウンセリングの重要性を再認識する機会にもなりました。

もっとも多かった10年以上〜14年未満」の層

今回のデータで最も多くの受講者が該当したのは、「10年以上〜14年未満」の運転ブランクを持つ層で、10名近くにのぼりました。

このゾーンは、社会人としての生活や子育てなどで長く運転から離れていたものの、ライフスタイルの変化(子どもの送り迎え、親の介護、地方移住など)をきっかけに「やむを得ず運転を再開する必要が出てきた」というケースが非常に多いです。

心理的にも、「もう自分には無理かもしれない」という強い不安を抱えやすく、再スタートに対する抵抗感も大きい年数帯であるといえます。

20年以上のブランクがあっても講習を受ける人がいる事実

注目すべきは、「20年以上〜30年未満」のブランクがある層も複数名存在していたという点です。

これほど長い期間ハンドルを握っていなかった方が、再び講習を受けようと思えた背景には、「身近な人の支援が必要になった」「生活の足として車が必要になった」といった“背中を押す出来事”があることが多いです。

同時に、「この年齢から運転しても大丈夫か?」「昔の感覚は戻るのか?」といった強い懸念を持ちつつも、“出張型でマンツーマン指導”という安心感が決め手になって受講に踏み切っている点も特徴です。

4〜9年のブランク層は“迷いやすい”年数帯

次に多かったのが、「4年以上〜9年未満」のブランク層です。この年数帯は、ブランクとしては中堅クラスで、免許自体はまだ若干の自信が残っている一方で、「いざ運転するとなると怖い」という心理的な揺らぎがもっとも強く出やすい層でもあります。

このグループに多いのは、以下のような声です。

「運転できるかもしれないけど、万が一事故を起こしたらどうしよう」

「教習所ほどガチガチでなく、でもしっかり教えてほしい」

こうした“迷い”がある層に対して、東京ドライビングサポートの柔軟なカリキュラムや丁寧な対応が評価されており、予約時の相談率も高い傾向にあります。

まとめ:ブランク年数ではなく「タイミングときっかけ」が重要

本分析から明らかになったのは、ペーパードライバー講習を受ける決断において、ブランク年数そのものよりも、「今の生活に必要かどうか」や「不安を乗り越えられるかどうか」といった、環境の変化や心理的な要因が大きく影響しているということです。

実際に10年以上、あるいは20年以上運転から遠ざかっていた方でも、「子どもの送り迎えをしたい」「親の通院に付き添うために必要になった」「今後の仕事で運転が必要になりそう」など、日常の中で訪れる“きっかけ”に背中を押されて、再び運転に向き合うケースが多く見られました。

そして多くの受講者が口を揃えて語っているのは、「やってみたら思っていたより怖くなかった」「先生が優しくて、思わず涙が出た」「また自分が運転できるようになるなんて」といった安心感と達成感。
その変化の背景には、マンツーマンで丁寧に寄り添うインストラクターの存在があり、“技術の指導”だけでなく“心のケア”まで重視している東京ドライビングサポートの指導スタイルが、多くの受講者に安心を与えているのです。

今、あなたがもし「自分には無理かもしれない」「今さら教習なんて恥ずかしい」と感じているとしたら、それはあなただけではありません。
そして、その気持ちは決して間違っていません。多くの方が、同じような思いを抱えて、それでも一歩踏み出してきました。

大切なのは、何年ブランクがあるかではなく、「今、運転と向き合いたいと思っているかどうか」
その気持ちが芽生えたときこそが、あなたにとっての最良のタイミングです。

東京ドライビングサポートは、その一歩に寄り添い、共に進む“パートナー”でありたいと考えています。
あなたの「もう一度運転できるようになりたい」という気持ちを、どうか私たちにお聞かせください。
私たちは、その勇気と決意を、全力でサポートいたします。

【受講生の口コミより:10年以上の運転ブランクを克服した口コミ抜粋】

受講者のリアルな体験談を読む受講者のリアルな体験談を読む受講者のリアルな体験談を読む受講者のリアルな体験談を読む受講者のリアルな体験談を読む受講者のリアルな体験談を読む 年数に関わらず、運転への不安を感じている方に対して「ちゃんと乗れるようになった」という声が多く見られました。東京での出張対応型ペーパードライバー講習が、多くのブランク持ちの方の助けになっていることが分かります。

実際に受けた方の声|口コミから見えた「安心ポイント」とは?

東京ドライビングサポートのペーパードライバー講習では、運転のブランクが長い方や運転に強い不安を抱えている方から、多くのご相談・ご依頼をいただいています。
その中で、非常に多くの口コミに共通しているのが、「インストラクターの対応」に対する高い評価です。

中でも目立つのは、以下のようなキーワードです。

「落ち着いていて安心できた」

「優しくて、質問しやすかった」

「怒られることがなく、リラックスできた」

「一つひとつの説明が丁寧で、理解しやすかった」

特に、小竿インストラクターに関する評価は非常に高く、口コミ内でも繰り返し登場しています。

小竿インストラクターの“寄り添い型指導”が不安を和らげる

東京ドライビングサポートの小竿インストラクター|出張型ペーパードライバー講習の担当指導員 指導歴15年の小竿インストラクターが担当。受講者一人ひとりの不安に寄り添いながら、丁寧にサポートします。

運転に不安を抱える方の多くは、「また怒られるのでは」「できなかったらどうしよう」といったプレッシャーを感じており、教習を受ける前から緊張状態にあります。
そんな中で小竿インストラクターは、受講者の目線に立ち、安心して取り組める雰囲気づくりに全力を尽くしています。

たとえば

「最初に“今日は焦らずゆっくり進めていきましょう”と言ってもらえただけで、気持ちがずっと楽になりました」

「声が落ち着いていて、ハンドルを握る手の震えが少しずつおさまりました」

「ミスしてもすぐにフォローしてくれて、“大丈夫ですよ”と優しく言ってもらえて、本当に救われました」

こうした声の多くが、口コミやアンケートでも確認されており、「教習=緊張・恐怖」というイメージをくつがえす存在であることがよく分かります。

怖くない教習”だからこそ、何でも相談できる

「昔の教習所で怒られて以来、運転に苦手意識がある」
「怖い指導だったらどうしよう…と不安だった」

こうした背景を持つ方でも、小竿インストラクターの丁寧な対応によって、「運転の話を素直に相談できた」「どんな疑問でも聞きやすかった」といった安心の声が寄せられています。

それは技術的な指導だけでなく、“気持ちのケア”まで丁寧に行っているからこそ得られる信頼感だといえるでしょう。

10年・20年のブランクがある方こそ、「出張型」が最適な理由

当社の出張型ペーパードライバー講習は、特に10年〜20年以上運転から離れていた方から大きな支持を得ています。

知らない場所で、知らない車に乗って、教習所の緊張感の中で運転を始める…
それは心理的ハードルが非常に高く、失敗体験や不安の原因になりがちです。

しかし、東京ドライビングサポートでは、「自分の生活圏」「慣れた風景」「使い慣れたマイカー」での講習が可能。
この安心感が、再スタートにおいて大きな支えとなるのです。

マイカーでの教習は、実用的で事故リスクも軽減

ご希望に応じて、マイカー・レンタカー・カーシェア車両での教習が選べます。
教習所のように教習専用車ではなく、普段乗る予定の車で直接練習できるからこそ、以下のメリットが生まれます。

・車両感覚や操作性をそのまま体に覚えられる

・駐車・右左折・車幅感覚などもマイカー基準で練習できる

・教習後すぐに実生活の運転にスムーズに移行できる

また、自家用車での練習は事故リスク軽減にもつながるという調査結果もあり、安全面でも非常に実用的です。

運転不安やトラウマに寄り添う“カスタマイズ指導”

東京ドライビングサポートでは、技術指導にとどまらず、受講者の「心」に向き合うことを大切にしています。

「昔、教官に怒られて怖くなった」
「事故の経験があり、また同じことを繰り返すのが怖い」
「家族に迷惑をかけたくなくて、運転から遠ざかっていた」

——そういった声に、私たちは数多く触れてきました。

だからこそ、事前ヒアリングを通して“その人の背景”をしっかり把握し、オーダーメイドで教習内容を設計
一人ひとりに寄り添いながら、「もう一度ハンドルを握る勇気」をサポートしています。

運転技術の習得ではなく、“自信の回復”を目指す

単にハンドル操作を覚えるだけでなく、「私はまた運転できる」という自己信頼を取り戻すこと
これこそが、ペーパードライバー講習の本質であり、東京ドライビングサポートが最も大切にしている理念です。

東京でおすすめの“安心できる”ペーパードライバー講習とは?

ペーパードライバー向け無料個別相談会の告知バナー(東京ドライビングサポート) 東京でペーパードライバー講習をご検討中の方へ。個別相談は無料です。詳しくはお気軽にご相談ください。

東京ドライビングサポートの選ばれる理由

ペーパードライバー講習を検討する際、多くの方がまず感じるのは「どこで受けたら安心なのか」「ちゃんと教えてもらえるのか」という不安ではないでしょうか。
特に東京のような交通量の多い都市部では、運転へのハードルが高く感じられることも少なくありません。

そこで注目されているのが、東京ドライビングサポートの出張型ペーパードライバー講習です。
受講者の声や口コミ評価からも、初めてでも安心して始められる理由が見えてきます。

出張型で“通うストレス”をゼロに

東京ドライビングサポートの最大の特長は、教習所に通わなくても、自宅や希望の場所までインストラクターが訪問してくれる「出張型」であることです。

これにより、

・電車での移動や交通機関の利用が不要

・教習所までのアクセスや駐車場探しのストレスがない

・知っている道・使い慣れた車で教習できる

といった利点があり、特に子育て中のママさんや、仕事で忙しい社会人から大きな支持を得ています。

これらの特徴が、多忙な社会人や子育て世代の支持を集めています。女性受講者からの評価も高いです。

女性に安心感を与える、丁寧でやさしい指導

「教習所の雰囲気が苦手」
「怖い先生に当たったらどうしよう」
「運転のことを誰かに相談するのが恥ずかしい」

そんな不安を抱える女性受講者の方にも、東京ドライビングサポートは好評です。
その理由は、インストラクターの対応力の高さにあります。

特に高評価なのが、小竿インストラクターによる寄り添い型の指導スタイル
「絶対に怒らない」「焦らせない」「常に優しくフォローしてくれる」といった口コミが多数寄せられており、緊張しがちな運転の再スタートを温かく支えてくれます。

「時間がないけど、運転しなければならない」方にも柔軟対応

多忙な会社員、時短勤務のママ、介護や通院のために急遽運転が必要になった方など、受講者のライフスタイルは多様です。
東京ドライビングサポートでは、そうした方々の背景を事前ヒアリングで把握し、最適なスケジュール・内容でカスタマイズした教習を提供しています。

また、マイカー・レンタカー・カーシェアなど使用車両の選択も柔軟に対応できるため、「自分の車で練習したい」「家族の車に慣れたい」というニーズにも応えられます。

ペーパードライバー歴10年・20年以上の方も多数受講

口コミを分析すると、運転ブランクが10年以上ある方の受講が特に多いことが分かります。
「今さら聞けないことを、ゼロから丁寧に教えてくれた」
「乗れるようになるだけじゃなく、“また運転したい”と思えるようになった」

こうした声が信頼の証です。

まとめ|「怖い・不安」は“自信”に変えられる──運転再開の第一歩を、あなたにも

運転に対する「怖い」「不安」「緊張」といった感情は、誰か一人だけのものではありません。
それは、これまでに東京ドライビングサポートのペーパードライバー講習を受けてきた多くの受講者が抱えていた、ごく自然な気持ちです。

特に、運転ブランクが10年、20年と長くなるほど、「もう自分には無理かもしれない」「家族に迷惑をかけたくない」「失敗したらどうしよう」といったネガティブな思い込みにとらわれがちです。

しかし——
実際に講習を受けた方々の声は、まったく違うものでした。

「怖くて仕方なかったのに、気づいたら笑って運転していました」

「もう無理だと思っていたけど、今では1人でスーパーに行って買い物できています」
「あのとき、思い切って受けてよかった。それがすべてです」

このように、多くの方が「不安だった過去」から、「自信のある現在」へと変わることができています。

運転できるようになる”だけじゃない

ペーパードライバー講習は、単に車を動かせるようになるための“技術講習”ではありません。
東京ドライビングサポートが提供しているのは、「また自分の人生を自由に動かすことができるんだ」と気づいてもらうための時間です。

誰かに頼らず、自分の力で運転して出かけられる。
子どもの送り迎えに、自信を持って対応できる。
家族を乗せて、ちょっとしたドライブに行ける。

そんな未来を手に入れるきっかけが、この講習には詰まっています。

あなたも「変わった人たち」の一人になってみませんか?

「もう無理だろうな」「自分にはできない」と思っていた人たちが、今では笑顔でハンドルを握っています。
変化のきっかけは、大きな決断ではありません。
たった一歩、「お試しでやってみよう」と申し込んだ、その気持ちだけです。

東京ドライビングサポートは、そんな一歩を全力でサポートします。
どんな不安にも耳を傾け、あなたに合わせた教習プランで、無理のない再スタートを応援します。

まずは「初回お試しコース(90分)」から始めてみませんか?

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あなたの「もう一度運転したい」を、私たちが一緒にかたちにします。
さあ、一緒に走り出しましょう。

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