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お申込みから免許取得に関して、皆様から多く頂くご質問にお答え致します。

30代男性がペーパードライバー講習中にMazda車を運転している様子|東京ドライビングサポート 東京ドライビングサポートでのペーパードライバー講習中に運転練習をする30代男性。出張型で安心して公道に出られるサポートを受けています。
 
「免許を取ったのに、気づけばもう8年以上ハンドルを握っていない──」 そんな“運転の空白期間”を抱えたまま、ずっと心の片隅で「このままでいいのか」と感じていた方がいました。
30代・社会人6年目のOさん(仮名)は、かつての自分を“運転とは無縁の生活”だと笑います。 でも心の奥では、「いざという時に動けるようにしておきたい」「そろそろ一歩を踏み出したい」という想いが、確かに芽生えはじめていたのです。
きっかけは意外にも「ゴルフ」。 週末に仲間と出かけるたび、誰かに頼ってばかりの自分にモヤモヤしていたといいます。 さらに、実家への帰省時にも「この歳でチャリ移動か…」と感じるたび、「やっぱり運転できたほうが自由だ」と思うようになったそうです。
本記事では、「ペーパードライバー歴9年」「運転への恐怖心」「出張型教習を選んだ理由」などをもとに、東京ドライビングサポートの講習を受けたOさんのリアルな声をお届けします。 「自分にもできるだろうか」と不安を抱えているあなたにこそ読んでほしい──そんな再出発のストーリーです。
 
■ プロフィール:Oさん(仮名)
30代前半の社会人6年目。都内在住・地方出身。 免許は持っていたものの、約9年間ほとんど運転せず、ペーパードライバー状態に。
再開のきっかけはゴルフと帰省時の移動手段。 「誰かに頼ることなく移動したい」「車が使えたほうが自由が広がる」という思いから一歩を踏み出す。
忙しい仕事柄、教習所に通うのは難しいと判断。 出張型でネット予約ができる「東京ドライビングサポート」の利便性に惹かれ、講習を受講。
 

【ペーパードライバー歴9年】30代男性Oさんが運転再開を決意した理由とは?|出張型講習のリアル体験プロフィール

東京ドライビングサポートのペーパードライバー講習で運転中の30代男性。マツダ車での教習風景を後部座席から撮影。 講習中のリアルな走行シーン。出張型ペーパードライバー講習では、インストラクターが助手席でしっかりサポートします。
   
🎤 インタビュアー: お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?
30代男性 Oさん: Oと言います。今は社会人6年目ですね。 30前後くらいなんですけれども、ペーパードライバー歴がすごい長くて、8年、9年とか、免許取ってから全然運転しなかったので、一人で公道を出ると、さすがに捕まるような気がするんじゃないかと思って、ちょっと何回かさせていただいているという感じです。
🎤 インタビュアー: なるほどですね。ありがとうございます。 今回その運転を再開するきっかけというのは何かあったりはしたんですか?
30代男性 Oさん: 最近ゴルフとかに行き始めたりもしていて、ゴルフに行く時とかでやっぱり車のほうが便利だったりするので、その運転を友達や会社の人に任せているというのが、申し訳なくもあり、自分もできた方が楽しいかなというのがあります。 自分は地方出身なんですけど、やっぱり帰省するたびに自分が運転するようになって、親が運転するとか、わざわざこの年になってチャリンコを乗るとかが、もう少し自由にできないなと思い始めて、そういう帰省のたびとかそういうのにもきっと使いたいなと思っています。
🎤 インタビュアー: 今回ご家族とかパートナーの後押しとか、もしくは自分で決めたみたいなことはありますか?
30代男性 Oさん: 今のところは本当に自分でとりあえず見つけてって感じでしたね。 何で運転を思いたったかというと、ゴルフで車移動や実家に帰省した際に親に今でも運転してもらってるので。ちょっとそろそろ実家に帰省するたびに運転したい思ってたのが理由です。実際にペーパードライバードライの人でも、ブランクがあって運転してもらえるサービスがあるのかとか、そうじゃなかったら教習所に行かないといけないと思うんですけど、教習所って大抵遠くて、日程を抑えるとか、僕はちょっと急かしめの職種だったので、結構難しいんだろうなと思うんですけど、ちょうど日程調整しやすい環境で探すからなんで、ちょっと思い立ったときに、ちゃんと土曜日とか空いてるところを見つけられて、とりあえず受けるようになったと思います。
🎤 インタビュアー: 今回、教習を探したりとか、東京ドライビングサポートを探すとき、ネットでどんな感じで探してたんですか?
30代男性 Oさん: 多分、「ペーパードライバー講習」とか「ペーパードライバースクール」みたいなのを調べて、そういう類のやつがあるっていうのは納得したので、それで出てきたやつを何個か見たときに、それでGoogleで検索して、その中で日程を抑えやすく、ネット上で簡単に予約しやすいというところで、たまたま来たという感じです。
🎤 インタビュアー: そこで他とも比較されていたんですか?
30代男性 Oさん: チラッと見たりはしたんですけど、価格が2分の1になったりとかはそんなしないかなと思ったりとか、電話するとかめんどくさいなと思ったので、そんなに比較しなかった気がします。
🎤 インタビュアー: 最終的に東京ドライビングサポートを選んだ理由って何かあったりしますか?
30代男性 Oさん: 最初の検索して見ていたところはちょっと…東京ドライビングサポートのホームページ新しそうでイメージが良かったっていうのはあるんですけど、ホームページが古いなって他もあった感じのやつとかもあったりするのもあるんですけど、それでちょっと最近のホームページっていう感じが来たのがありますね。
 
Oさんのインタビューを通じて感じるのは、「運転を再開したい」と思っている人は、必ずしも“運転そのものが好き”なわけではないということです。 むしろ、彼のように「必要に迫られた」「自由に移動できた方が生活が快適になる」といった、日常生活の中で自然と生まれてくる動機が行動の出発点になっているケースはとても多いのです。
ゴルフ場までの移動を毎回人に頼るのが気になったり、帰省のたびに親の運転や公共交通機関に頼る不便さを感じたり。 Oさんが抱えていたのは、「やらなきゃいけない」という義務感ではなく、「できるようになっておきたい」「自分で動けるようになりたい」という、ごく自然な思いでした。
そして、もう一つ印象的なのは、Oさんが「教習所ではなく、出張型のペーパードライバー講習を選んだ理由」です。 社会人6年目、仕事の忙しさやスケジュールの制約を考えると、教習所に通い続けるのは現実的ではなかった──。 そんな中で見つけたのが、東京ドライビングサポートの出張型教習でした。
ネットで検索し、複数の選択肢を一通り見比べた中で、「土日に予約できる」「日程が自分都合で予約しやすい」「ホームページが安心できる」──そんなシンプルだけど大切な理由が、Oさんの背中をそっと押しました。 価格や知名度ではなく、“自分の生活にフィットするかどうか”が決め手になったのです。
「運転再開したいけど怖い」「ペーパードライバー歴が長すぎて、今さら無理なんじゃないか」──そんな不安を抱えたまま、検索だけして一歩踏み出せていない方も多いかもしれません。 でもOさんのように、「誰かに頼らずに動けるようになりたい」という気持ちが芽生えたその瞬間こそ、まさに変わるチャンスです。
東京ドライビングサポートは、“ブランク9年”“不安だらけの初回”でも、あなたのペースに合わせて寄り添う出張型講習です。 仕事終わりでも、土日でも、自宅近くからでも始められる新しい教習スタイルで、再スタートのハードルをぐっと下げてくれます。
Oさんが選んだのは「いつか再開したい」ではなく、「今できる形で、まずやってみる」という一歩でした。 あなたもその一歩、今日から踏み出してみませんか?
 
ペーパードライバー歴が長くても、遅すぎることはありません。 東京ドライビングサポートでは、不安を感じる方のために2つのサポートメニューをご用意しています。
「まずは体験してみたい」「自分に合うか試したい」という方には、 90分の実走が可能な 初回お試しコース がおすすめです。
「まだ講習を受けるか迷っている」「不安や条件を事前に相談したい」という方には、 オンラインで気軽に話せる 個別無料相談会 をご案内しています。
 

ペーパードライバー講習を受けて実感した変化──“不安”から“自信”へ。走れる自分を取り戻すまでのリアル

ペーパードライバー講習中の運転風景|東京都内の市街地で走行する男性受講者の後ろ姿 東京都内で実施された出張型ペーパードライバー講習の様子(受講者の後部座席からの視点)
 
🎤 インタビュアー: 紹介ページとか、口コミとか見られたりしましたか?
30代男性 Oさん: いや、口コミ的には見てなかったですね。 見たからちょっと…そこまで気にしてなかったかも。 でも最近たぶん、例えばゴルフスクール探すとか病院探すとか、そういうときはやっぱグーグルマップの口コミとか、そういうの見たりはします。
🎤 インタビュアー: なるほどですね。ありがとうございます。 初回の講習を受ける前、予約した後ってどんな気持ちでしたか? 緊張とかありました?
30代男性 Oさん: そうですね、結構ドキドキしました。 免許取るときって「ここちゃんと曲がって」とか細かく指導されるじゃないですか。 そういう意味で言うと7、8年やってないんで、結構散々な状態になるんじゃないかとか思ったりして(笑) あとは本当に“公道”を走るのかちょっと半信半疑だったこともあって…。 実際受けてみたら銀座みたいなところを走り出してもらって、いきなりそんなことできるとは思ってなかったですね。
🎤 インタビュアー: 複数回受講されていますが、操作で苦手だったところや、最近「これ克服したな」と感じたことはありますか? 駐車や車線変更など。
30代男性 Oさん: そもそも「市街地を普通に走る」っていうのは、馴染んできたというか「できるようになってきたな」っていう感覚があります。 前回、駐車と高速道路をやらせてもらったんですけど、「あ、自分でもいけるな」という手応えは出てきましたね。 まだ1回だけだと“体験した”って感じで、身についているかはちょっと不安なんですけど、今回とか次回とかで、それなりに一通りできるようになる気がしています。
🎤 インタビュアー: 今回、出張型講習・小竿さんのマンツーマンという点について、印象はいかがでしたか?
30代男性 Oさん: そうですね、やっぱり出張型っていうのはかなりありがたいです。 普通に家にいて、近くに出ればすぐやっていただけるので、帰りもそのままっていうのも便利ですし。 休日とか、ちょっと家で仕事したりする日もあるので、そういう日の中に1時間半だけうまく組み込めるっていうのはありがたいですね。 あと、隣にいていろいろ細かく教えてくださるし、ルートも教えてくれるんで、その時間内で安心してドライブに集中できる感じがしました。 講習時間内で無理なく、スムーズにできるなっていうのが心地いいです。
🎤 インタビュアー: 柔軟性のある対応という意味では、要望に合わせて組んでくれてる感覚はありますか?
30代男性 Oさん: そうですね、高速道路と駐車をしてほしいっていうときには、それに合った形で都内のルートを設計してくださったりしてて。 小竿さん、都内めちゃくちゃ詳しいんで、そのあたりも安心してお任せできましたね。
 
運転免許を持っていながらも、さまざまな理由でハンドルから離れてしまった──。 都内には、そんな「ペーパードライバー」の方が数多くいます。交通量の多さ、一方通行の多さ、歩行者・自転車との距離感…。運転への不安を一度抱えてしまうと、「いつか再開しよう」と思っていても、なかなかその一歩を踏み出せないのが現実です。
そんな中、今回インタビューにご協力いただいた30代男性Oさんは、約8年の運転ブランクを経て、東京ドライビングサポートの出張型ペーパードライバー講習を受講されました。 講習前は「本当に公道を走るのか?」「いきなり怒られたりしないか?」といった不安を感じていたといいます。しかし、実際にハンドルを握り始めてみると──そこには“再開してよかった”という感覚と、運転への小さな自信が少しずつ積み上がっていく姿がありました。
Oさんが語ってくださったように、「一度体験するだけで安心感が得られた」「駐車や高速道路など、個別の課題に沿って教えてくれる」といったマンツーマン講習ならではの柔軟性は、運転再開を考える上で非常に大きな意味を持ちます。 単なる技能練習ではなく、受講者の生活背景や不安の度合いに応じてカスタマイズされる講習──それが、東京ドライビングサポートが提供する出張型講習の最大の特徴です。
今回のように「高速道路を練習したい」「駐車が苦手だから克服したい」といった具体的な要望にも対応可能で、講習ルートはその場でインストラクターが適切に設計。さらに都内の道路状況に精通している小竿インストラクターの存在は、受講者にとって何よりの安心材料となっています。
また、出張型であることのメリットは、物理的なアクセスだけではありません。自宅近くから練習がスタートできることで、心理的なハードルが一気に下がるのです。見慣れた道、いつも買い物で通る道を「自分の運転」で走れたとき、その小さな達成感が、「また走ってみようかな」という前向きな気持ちに変わります。
Oさんも、「最初はドキドキだったけれど、今では市街地を普通に走れる感覚が戻ってきた」と語ってくれました。こうした実感は、一人ではなかなか得られないものです。 だからこそ、同乗して寄り添ってくれるインストラクターの存在が、運転再開の背中を押してくれる大きな力になるのです。
あなたも、「いつかは運転を再開したい」と感じているなら、その“いつか”を“いま”に変えてみませんか? 東京ドライビングサポートのペーパードライバー講習は、緊張や不安を抱えるすべての方に寄り添いながら、“走れる自分”へと導いてくれる存在です。 小さな一歩を踏み出すだけで、これまでとは違う景色が見えてくるかもしれません。
 
ペーパードライバー歴が長くても、遅すぎることはありません。 東京ドライビングサポートでは、不安を感じる方のために2つのサポートメニューをご用意しています。
「まずは体験してみたい」「自分に合うか試したい」という方には、 90分の実走が可能な 初回お試しコース がおすすめです。
「まだ講習を受けるか迷っている」「不安や条件を事前に相談したい」という方には、 オンラインで気軽に話せる 個別無料相談会 をご案内しています。
 

【ペーパードライバー講習のビフォーアフター】運転が“ゲーム感覚”から“現実の判断”へ──危険予測・駐車への課題意識と変化を語る

ペーパードライバー講習を終えた30代男性と小竿インストラクターが都内で記念撮影(東京ドライビングサポート) 「運転、できました」──東京ドライビングサポートの出張ペーパードライバー講習を受講された30代男性が、小竿インストラクターとともに撮影。
    🎤 インタビュアー: この講習前と今こう受けてる後って、なんかビフォーアフターっていう形で、怖さとか不安さっていうのは、だいぶ抜けてきた感じがありますか?
30代男性 Oさん: それはちょっとありますね。本当に一回目の時は、言い方が良くないですがゲームやってる感じがして…。交差点を歩いてくる人とか、跳ねたら警察が出てくるみたいな、“グラセフ”みたいな感覚がどうしても抜けなかったんです。でもだんだん現実感が戻ってきてる感じはあります。
🎤 インタビュアー: 今後の講習の中で、次回とかも含めて、自分の中で「ここを克服したい」って思ってる部分はありますか?
30代男性 Oさん: やっぱり駐車ですね。まだ慣れてる人みたいにスムーズには止められないと思うんで、そこは練習が必要かなって。あと、ちょっと複雑な道路状況、自転車が走ってくる中での判断とか、危険予測ですかね。注意するポイントが1個じゃなくて3〜4個あると、やっぱり急ブレーキになることもあって。そこをもう少し冷静に対処できるようになりたいです。
🎤 インタビュアー: 講習の間や終わった後に、復習とかイメトレとかされていますか?
30代男性 Oさん: いや、それはあんまりしてないですね。ホントは一人で運転してもいいのかなとは思ってるんですけど、ちょっとまだそこまでいけてないです。そろそろ一人でドライブ練習してもいいかなと思ってた矢先に、ゴルフの予定が入ったので…それをきっかけにやるしかないなって思ってます。
🎤 インタビュアー: 東京ドライビングサポートさんでは20〜30年運転してない人もいるそうですが、長期間運転してない方に向けて、アドバイスをもらえますか?
30代男性 Oさん: 意外とそれぐらい長く運転してないと、「自分って本当に素人だな」って思っちゃうんですよね。「教習所行かなきゃダメかな」とか。でも実際講習受けてみると、いきなり道路走らせてもらえて、「あ、意外と走れるんだ」って思えて。それが自信になりますね。だからまずは一歩、受けてみるのが大事だと思います。
🎤 インタビュアー: 東京ドライビングサポートを、どんな方におすすめしたいですか?
30代男性 Oさん: 自分みたいに、夏休みに免許取ったけど運転してないとか、都内に住んでて車は必要ないと思ってたけど、急に必要になった人。そういう人にはぴったりだと思います。都内の道もわかりやすく教えてくれるし、快適に練習できますよ。
🎤 インタビュアー: 最後に、東京ドライビングサポートを実際に受けてみて、全体の感想を一言でまとめてもらえますか?
30代男性 Oさん: 本当に受けてよかったです。丁寧に教えてくれるし、ちゃんと褒めてくれるし、ルート設計も全部やってくれて、安心して運転できています。もう4〜5回受けてるんですけど、これがなかったら運転できないままだったと思います。
 
運転に長くブランクがあると、「本当にまた走れるのか」「自分ひとりで交通の流れに乗れるのか」という不安が常につきまといます。 しかし、今回の講習を通じて感じたのは、“再スタートは誰にでも切れる”ということでした。
私自身、ハンドルを握ることにさえ躊躇していた状態から、いまでは都内の幹線道路も走れるようになり、日常の移動も自分の手でコントロールできるようになりました。 この変化の背景には、小竿インストラクターの「大丈夫ですよ」という言葉と、実践を重ねながら“自信”を育ててくれる出張型ペーパードライバー講習の存在がありました。
講習では、運転技術だけでなく、心理的なサポートやメンタルのケアも大切にしてくれます。 「怒られるのでは」という恐怖もなく、リラックスして学べる環境が整っているからこそ、前向きに運転再開への一歩が踏み出せたのだと感じています。
もしあなたが「もう一度運転したい」と思っているなら、まずは気軽に相談してみてください。 この講習は、ただの技術指導ではありません。“あなたの生活を取り戻す”ためのカウンセリング型サポートでもあります。 運転再開は、単なる移動手段の獲得ではなく、これからの人生の選択肢を広げてくれる希望の第一歩になるはずです。
 

【講師コメント】「できない」を「できる」に変えるには?──都内で運転再開を目指す方への技術的アドバイス

今回の受講者様は、長年の運転ブランクがある状態から、勇気を出して再びハンドルを握る決断をされました。 このようなケースでは、「走る」以前に“止まる・曲がる・見る”といった基本動作の感覚が鈍っていることが多く、最初は座学よりも“感覚を取り戻すこと”を重視したメニューからスタートしています。
具体的には、まず交通量の少ない生活道路で発進と停止のタイミングを丁寧に練習し、ブレーキの踏み方やハンドル操作の“体の軸”を整えることから始めました。 次に、ミラーの視点移動・目線の誘導・交差点でのリスク予測など「都内運転特有の情報処理スピード」に慣れるよう、少しずつ難易度を上げたルートを選定しています。
今回特に効果的だったのは、“声がけと振り返り”による技術の定着です。 「今どこを見ていますか?」「ブレーキの強さはどう感じましたか?」といった問いかけに答えることで、運転が“感覚”から“思考+反復”へとシフトしていきます。 ペーパードライバー講習では、この「自分の運転を自分で言語化できる」プロセスが、最も再現性の高い学びにつながります。
東京都内のように信号・歩行者・車線数が多く、瞬時の判断が求められる環境では、講師が“リスク予測”や“認知・判断”の支援に入りながら運転者の主体性を育てることが重要です。 怖さを感じた瞬間を、ただ“避ける”のではなく、“どうすれば回避できたか”を一緒に検証していく──この積み重ねが、再び「ひとりで走る自信」へとつながっていきます。
ペーパードライバーの方の多くが「できない」と思っていたことも、正しいステップを踏めば必ず「できる」ようになります。 本講習では、技術面だけでなく心理的サポートにも力を入れ、“運転再開に必要なあらゆる不安”に寄り添いながら、最適なプログラムで進めていきます。 これから運転を再開したいと考えている方も、どうか焦らず、一歩ずつ進んでいってください。私たち講師が、常にそばで支えていきます。
 
ペーパードライバー歴が長くても、遅すぎることはありません。 東京ドライビングサポートでは、不安を感じる方のために2つのサポートメニューをご用意しています。
「まずは体験してみたい」「自分に合うか試したい」という方には、 90分の実走が可能な 初回お試しコース がおすすめです。
「まだ講習を受けるか迷っている」「不安や条件を事前に相談したい」という方には、 オンラインで気軽に話せる 個別無料相談会 をご案内しています。
 
 
出張型ペーパードライバー講習を手がける「東京ドライビングサポート」
記事監修:小竿 建(こさお けん) 教習指導員資格者証(普通) / 教習指導員資格者証(普自二) 運転適性検査・指導者資格者証 保有
長年にわたり自動車教習所の教習指導員として、多くのドライバーの育成に携わる。
警察庁方式運転適性検査の指導者として、運転者の特性に応じた安全運転指導にも従事。
令和元年には、長年の交通法規遵守と安全運転励行、交通事故防止への貢献が認められ、 練馬警察署長および練馬交通安全協会会長より感謝状を贈呈。
豊富な指導経験と高い安全運転意識に基づき、この記事の内容を監修しています。
 
本記事の企画・取材・構成について
本記事は、東京ドライビングサポートの広報・マーケティングチームによる現場取材と分析をもとに構成されています。
取材・企画・構成を担当したのは、広報ディレクター 板倉 智(いたくら さとし)
これまで数多くの受講者にインタビューを重ねてきた板倉は、SNS運用やSEO対策にも精通し、 「伝わる・検索される・信頼される」広報・情報発信を推進しています。
 
【店舗名(Name)】 東京ドライビングサポート|出張ペーパードライバー講習・高齢者講習サポート
【住所(Address)】 〒175-0092 東京都板橋区赤塚4丁目18-8
【電話番号(Phone)】 0120-763-818
【営業時間】 毎日 9:00〜20:00(年中無休) ※講習スタートは9時〜/最終講習は19時台まで対応可能です。
【対応エリア】 板橋区・練馬区・北区・和光市・朝霞市などを中心に出張対応
【メールでのお問い合わせ】 info@tokyo-driving-support.jp