東京ドライビングサポート
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お申込みから免許取得に関して、皆様から多く頂くご質問にお答え致します。


結論|「運転が怖い」は変えられる。私が変われたように
東京で「ペーパードライバー講習」を探していた私は、【出張型の運転練習サービス】「東京ドライビングサポート」に出会い、10年以上のブランクを乗り越えて再びハンドルを握れるようになりました。
運転再開にあたって、こんな不安を抱えていました。
■子どもを乗せて事故を起こしたらどうしよう…
■家族に「まだ運転できないの?」と責められるような気がして情けなかった
でも、東京23区・多摩地域まで来てくれる出張型の個別教習で、
自宅前から練習をスタートできたことで、少しずつ「できるかもしれない」という自信が積み重なりました。
筆者の主張|「怖い」と思うこと自体が、間違いじゃなかったと気づけました。
文:板倉 聡(東京都在住/30代/15年のブランクを経て運転再開)
正直に言います。
私はずっと、「運転が怖い」って感じること自体がダメなんじゃないかと思っていました。
家族に頼るのも気まずいし、「もう無理」と思いながらも誰にも言えずに、ずっとペーパードライバーのままでした。でも、東京ドライビングサポートの出張ペーパードライバー講習を受けてみて、
初めて、こう思えたんです。
「怖さって、我慢や気合で消すものじゃなくて、安心できる環境で自然とほどけていくものなんだな」と。
たとえば…
■誰にも見られず、自宅前から静かにスタートできる安心感
■怖さを否定しない、“できたこと”に目を向けてくれる講師の存在
■一方的なカリキュラムじゃなくて、僕の生活や目的に合わせてくれる柔軟さ
そんな環境の中で、何度か練習するうちに、 「ブレーキの感覚って、こうだったな」
「駐車も、少しずつ慣れてきたかもしれない」
そう思えるようになっていきました。もちろん、うまくいかない日もありました。
でも焦らなかったのは、“教えてくれる人と場所”が、本当に信頼できたからだと思います。今なら、はっきり言えます。
「運転が怖い」と感じることは、決して弱さでも恥でもありません。
でも、その不安と向き合える“安全でやさしい場所”があるかどうかで、結果はまったく違います。僕にとって東京ドライビングサポートは、ただの教習サービスではありませんでした。
「怖いままの自分を、そのまま受け止めてくれる場所」でした。
だからこそ、無理せず、安心して“運転できる自分”に変わっていけたんだと思います。

東京ドライビングサポートが選ばれる理由とは?
この記事では、私自身のリアルな教習体験を通じて、よくある疑問に“体験者の声”としてお答えしていきます。
文:板倉 聡(東京都在住/40代/15年のブランクを経て運転再開)
運転に不安がある方へ|ペーパードライバー“10のリアルな悩み”とその解決体験
Q1. 運転が怖いままでも受けていいんでしょうか?
そのお気持ち、私もまったく同じでした。
でも実際に受けてみて思ったのは、「怖いままでも大丈夫」という空気があることでした。
東京ドライビングサポートの初回お試しコース(90分)は、不安な状態を前提にした教習スタイルなので、無理に元気なふりをしなくていいんです。
私は“怖いです”と正直に言えたことで、むしろ安心して始められました。
Q2. ブランクが長すぎて、もう無理なんじゃないかと不安です…
私も15年ぶりの運転で「これはもう無理かも」と思ってました。
でも、出張型ペーパードライバー講習のメリットである「自宅からのスタート」と講師の柔らかい声かけで、最初の10分で「やってみよう」という気持ちになれました。
“ブランクがあるからこそ向き合ってくれる”のが、ここなんだと思います。
Q3. 教習所と出張型って何が違うんですか?
圧倒的に違うのは、“生活圏で練習できること”です。
私は以前、教習所で挫折したタイプなんですが、東京ドライビングサポートは家の前・普段のスーパーの道・送迎ルートをそのまま走れるんです。
正直、これだけで「使える運転力」が身につくスピードが全然違います。
Q4. いきなり交通量の多い道に出されないか心配です
それ、私も一番心配していました。
でも、東京ドライビングサポートの講師の小竿さんがちゃんと配慮してくれて、最初は裏道や広い住宅街の道から始まりました。
「今日は合流やめときましょう」って言ってくれるあの優しさは本当にありがたかったです。
Q5. 車庫入れがとにかく苦手です…こんな自分でも大丈夫でしょうか?
めちゃくちゃわかります。
実は、私が講習を申し込んだ一番の理由も「自宅の車庫にまっすぐ入れない」ことでした。怖いのは、「ミラーが何を映してるのか分からない」「角度を間違えると壁にこすりそう」っていう、“失敗したときのイメージが頭に浮かぶこと”なんですよね。
でも、東京ドライビングサポートでは、実際に自宅の駐車場で、毎回同じ場所で反復練習ができたんです。
「今日は左寄せだけ」「バックでの角度調整だけ」みたいにテーマを絞ってくれて、
講師の方が助手席から声をかけてくれるだけじゃなく、必要な場面では一緒にハンドルを持って教えてくれることもありました。結果、たった数回の練習で、「この感覚か!」と手応えがつかめたんです。
今では“苦手意識”はあるけど、“パニックにはならない自分”になれました。
Q6. 駐車が本当に苦手で、毎回失敗します…練習できますか?
はい、というか私は“駐車の失敗専門”みたいな受講者でした(笑)
でも、自宅駐車場での反復練習ができる講習、自然にできるようになりました。
Q7. 講師が厳しかったらどうしようって不安です
正直、私もそこ一番怖かったです。
でも実際に来てくれた小竿インストラクターは、淡々と落ち着いた口調で、決して怒らず、笑顔で「大丈夫ですよ」と言ってくれました。
「こんなに怖くない先生、初めて」って思いました。
Q8. 東京のどのエリアまで来てくれますか?
私が住んでいるのは世田谷区ですが、新宿・渋谷・埼玉方面にも出張OKとのこと。
予約ページで対応エリアも明確だし、「東京23区+一部多摩地域」はカバーしてる印象でした。
Q9. 夜間の運転が怖いのですが、そういう練習もできますか?
実は、私も夜道の運転がいちばん怖かったんです。
街灯が少ないエリアに住んでいるので、「見えにくい」「距離感がつかめない」「対向車のライトがまぶしい」など、いろんな不安がありました。東京ドライビングサポートに相談してみたら、夜間講習も可能な時間帯を案内してもらえて、
しかも「まずは明るいうちにコースを走って、暗くなってから同じ道をもう一度走ってみましょう」と提案してくれたんです。これがめちゃくちゃ良かったです。
同じルートでも「昼と夜とでどこが怖くなるか」を一緒に確認できるので、
「この交差点は特に気をつけよう」とか「このカーブは昼と印象が違うな」っていう発見がありました。今では、夜に運転するのも「やってみよう」と思えるようになりました。
怖さを無理に克服するんじゃなくて、“一緒に怖さの正体を見つけてくれる*講習だったと感じています。
Q10. 講習って何回くらい受ければいいんでしょうか?
はい、私は“初回のお試しコース(90分)”から受けてみましたが、想像以上に手ごたえがありました。
ただハンドルを握るだけでなく、小竿インストラクターが「どこで不安を感じているか」「今日はどこまでやってみたいか」をしっかり確認してくれて、
私に合わせたペースでレッスンを進めてくれたのが印象的でした。正直、高速なんて無理だと思っていた私が、
まさかナビを見ながらスムーズにレーンチェンジして、サービスエリアで一息つけるようになるとは思ってもいませんでした。さらに驚いたのが、そのあとです。
ゴルフの練習にも付き合ってくれて、最後は近くのカフェまで送ってもらいました。
もうこれは教習というより、信頼できるパートナーと行動範囲を広げていく感覚に近かったです。
「運転って、こんなふうに生活の一部として戻ってくるんだな」と思えた瞬間でした。
「安心できる雰囲気で指導してもらえた」と口コミ多数。東京ドライビングサポートの出張教習風景。
ペーパードライバーが感じるリアルな悩みと、実際に変われた理由とは?
Q11. どれくらいの期間で運転感覚は戻りますか?
これはよく聞かれるんですが、正直「人それぞれ」です。
でも、私の実体験でいうと、90分の初回講習とその後の2回目くらいで“あ、少し感覚戻ってきたかも”って思えました。最初のうちは、ハンドルを握る手が緊張でガチガチだったし、ブレーキのタイミングもつかめなくて、
「信号、早く青になって…」って心の中で願ってました(笑)でも東京ドライビングサポートは、そういう状態を前提に組んでくれるので安心でした。
講師の方も「まずは“車を動かせた”って感覚を大事にしましょう」って言ってくれて、
とにかく“成功体験を積むこと”に集中できたのが大きかったです。3回目の講習では、自分でルートを決めて、初めて夜の道も走れたんです。
その時、「もう怖さでブレーキを早く踏みすぎることが減ってるな」って自分でも実感できました。もちろんブランクが10年、20年とあると時間は多少かかるかもしれませんが、
“ペーパードライバー専門”の出張講習だからこそ、他の人と比べなくていいのが気持ちを楽にしてくれました。「戻るまでの期間」というより、「戻っていく実感が毎回の講習で少しずつ味わえる」──そんな講習でした。
Q12. 生活圏内(スーパー・保育園・駅前など)での練習はできますか?
はい、実際に私は「よく行くスーパー」「保育園の送り迎えルート」「駅前ロータリー」など、日常の運転ルートを重点的に練習させてもらいました。
教習所だと現実の道路とは違ってしまって、ピンとこないこともあるんですが、
東京ドライビングサポートの出張講習では、「いつも行っている場所」をそのまま練習できるんです。実生活の延長として運転練習ができるから、講習が終わったあともそのまま自信がつながる感じがありました。
Q13. マンションの立体駐車場でも練習できますか?
私のマンションは機械式じゃないけど、かなり幅の狭い立体駐車場でして…。
以前、家族に「何度も切り返すから見てられない」と言われてからトラウマになってました。でも講習では、何度も同じ場所に出入りする練習ができて、小竿インストラクターが
「車体感覚はこの白線を見ると分かりやすいですよ」と教えてくれてから、一気に安心感が増しました。毎回講習のたびに“自宅で駐車が成功する”ことをゴールにしてもらえるので、すごく実践的です。
Q14. 車線変更が怖いのですが、コツを教えてもらえますか?
めちゃくちゃ共感です。
私は「後ろの車にクラクション鳴らされたらどうしよう…」と不安で、車線変更のたびに緊張してました。でも小竿インストラクターが教えてくれたのは、“慌てない動作と正しい確認タイミング”でした。
具体的には「ミラー→目視→ウィンカー→確認→ハンドル」っていう一連の流れを、
何度も住宅街でシミュレーションしてくれて、本番の大通りに出る前にしっかり準備できました。今は「この速度ならいける」って自分で判断できるようになりました。
Q15. 高速道路の合流がトラウマです。それでも大丈夫でしょうか?
正直、私も最初は合流どころか「ETCゲートに入るのも怖い」状態でした(笑)
でも講習では、合流の前にまず広めの一般道でスピード感覚を掴む練習から始まり、
「加速車線は○秒くらい余裕がありますよ」など、“数字と実感”をセットで教えてくれたので、かなり納得できました。私は最終的に、高速に乗って埼玉方面まで往復できたとき、本当に自信がつきました。
Q16. 夜の運転や、雨の日でも講習は可能ですか?
はい、私はあえて夕方以降を指定して講習を受けたことがあります。
仕事終わりの帰り道に似た時間帯で、「ライトの照らし方」「対向車の眩しさへの対応」など、
夜ならではの不安を重点的に練習しました。また、小雨の日に講習を受けた際も、「ワイパーの強さの調整」や「滑りやすいカーブでの減速」など、
実践的な天候対応まで教えてくれたので、かなり安心感が増しました。
Q17. 運転以外の悩み(ナビの使い方・車の機能)も教えてもらえますか?
これは本当に助かりました。
私は最初、ナビの設定がわからず、目的地に入れても違うルートに案内されたりして困ってました。講師の方に「そこも見てもらえますか?」と聞いたら、
「もちろんです」と言ってくれて、ナビの音声案内のボリューム、走行中の再ルート設定、エアコン操作まで
“いまさら聞けない”操作を全部確認してもらえました。教習所じゃ教えてくれない“生活密着の知識”までカバーしてくれるのが、東京ドライビングサポートの強みだと思います。
Q18. インストラクターは指名できますか?人によって教え方が違いそうで不安です。
私は口コミで「小竿インストラクターが丁寧だった」と見て、指名できるか聞いてみました。
結果、指名OKでした!(※予約状況によるとのこと)実際にお会いして分かったのは、
「怖さを否定せず、どうしたら不安が減るかを一緒に考えてくれる」方だったということ。
自分に合う講師でスタートできたことが、継続の決め手になりました。
Q19. 自家用車が古い軽自動車でも対応してもらえますか?
私の車は10年以上前の軽で、「車が古くて対応不可って言われたらどうしよう」と心配してました。
でも「車検が切れておらず、基本的な操作ができれば問題ありません」と案内があり、安心して申し込めました。実際に講習では、「この車のハンドルは少し遊びがありますね」など、車種ごとのクセにも配慮してくれる教え方で、
自分の車だからこそ分かる“感覚”を取り戻せました。
Q20. 免許更新に間に合うように短期集中で教えてもらうことは可能ですか?
実は、うちの妻が免許更新の直前になって「運転感覚を取り戻したい」と言い出して、
東京ドライビングサポートに相談したんです。すると、3日連続の短期集中プランを組んでもらえて、すぐに受講できました。
講師の方も「更新までにどこまでやるかを逆算して決めましょう」と言ってくれて、
初日は基本操作と安全確認、2日目は車庫入れや狭い道の通過、
最終日は都内の幹線道路や右折レーンの対応など、本当に実践的な流れでサポートしてもらえました。本人も「こんなに丁寧に見てもらえるとは思わなかった」と言っていて、
更新直前でも間に合う、頼れる教習だなと感じました。「自宅出発・自分のペースで教えてもらえる」——出張講習ならではの安心スタイル。
Q21. 教習車の中はどんな感じですか?タバコのニオイとか気になります…
私も最初はそこ、すごく気になってました。
「中古車でボロボロだったらどうしよう」とか、「タバコのにおいがしたら絶対に無理かも」って思ってたんです。でも実際に東京ドライビングサポートの教習車に乗ってみて、まず驚いたのが“車内の清潔さ”と“静かさ”でした。
タバコのニオイなんて全然しませんでしたし、むしろ「新車かな?」と思うくらい整っていました。講師の方が「毎日掃除してるんですよ」と笑って話してくれて、
乗る前にハンドルやドアの持ち手も除菌シートで拭いてくれていたのが、個人的にはとても好印象でした。あと、室内が明るくて開放感があって、いわゆる“教習車っぽくない”んです。
だからこそ、「怒られそう…」とか「緊張する…」みたいなイメージも自然と薄れていきました。私みたいに、空間に敏感なタイプの人でも、安心して乗れるクルマだったと自信を持って言えます。
Q22. 最初から家族に見られずに練習したいんですが…
ものすごくわかります。私自身、最初は「家族に見られるのが恥ずかしい」「失敗したら指摘されそう」と思って、練習に踏み出せませんでした。
でも出張講習は、自宅前から静かにスタートして、そのまま近所を回るスタイルだったので、
最初の30分は誰にも会わずに済んで、少しずつ緊張がほぐれていきました。
“人目がない安心感”があることで、運転の再スタートがすごくスムーズでした。
Q23. 都内の狭い道や一方通行が本当に苦手です…
私も以前、文京区の住宅街で一方通行に間違って入ってしまい、それ以来「都内の道=怖い」という思い込みがありました。
東京ドライビングサポートでは、“自宅周辺で一番苦手な道”を事前に伝えて、練習コースを組んでもらえたのが本当に助かりました。
「ここはバスが通るので早めに寄せると安全です」とか、「この通りは時間帯で交通量が違いますよ」といったローカル情報も教えてくれて、都内運転のコツが実感レベルで分かってきました。
Q24. カーナビを見ながら運転するのが難しいのですが?
実は、私はカーナビの音声が早口すぎて聞き取れなかったり、
画面を見てる間に車線を間違えてしまったことが何度もありました。でも講師に相談したところ、「カーナビを見るタイミングの練習もできますよ」といって、
目的地設定・確認・左折のタイミングなどを一緒にチェックしてくれました。「音声案内の前に道路標識を見る意識を持つだけで違いますよ」というアドバイスで、今ではナビとの付き合い方もかなり変わりました。
Q25. 車の発進・停車がガクガクします。アクセルとブレーキの感覚が戻りません。
これは私も最初の頃ずっと悩んでいたことです。
特に、信号待ちからの発進時にガクッと進んだり、ブレーキが強くて「ガタン」と止まったりしていました。講習では、「足の角度とふくらはぎの使い方」を丁寧に確認してくれて、
「まずは“スムーズな停車”だけを目標にしてみましょう」と言われたことで、“完璧を目指さなくていい”という安心感が得られました。
Q26. 本当に一度も怒られませんか?過去にトラウマがあって…
これは…正直、これは、自分にとってずっと引っかかっていた悩みでした。
なぜなら、学生時代に通っていた教習所で、教官に怒鳴られた記憶が今でも残っているからです。右左折のときに少しタイミングをミスしただけで「危ない!何やってるの!?」と強い口調で叱られ、
そのあとも運転中ずっとピリピリした空気の中で「次は間違えるなよ」みたいに言われ続けて、
それ以来、運転=緊張=自己否定、みたいな気持ちがずっと心のどこかに残っていました。だからこそ「また怖い先生だったらどうしよう」「怒られたら心が折れてしまうかも」っていう不安は、
講習を申し込む前からずっと頭の中でぐるぐるしていたんです。でも、東京ドライビングサポートの講師に初めて会ったとき、
その不安がスーッと軽くなるような空気を感じました。最初の10分くらいは、特に何も運転せず、
「最近いつ頃まで運転されてましたか?」「今日はどこを走ってみたいですか?」って、
すごく穏やかに、まるで友達みたいに話してくれて。
そこで、私は勇気を出して「あの…前に教習所で怒られたことがあって怖いんです」って正直に言ってみたんです。そしたら講師の方がこう言ってくれました。
「大丈夫ですよ。できなかったことじゃなくて、できたことを一緒に見つけていきましょう。」
この一言で、心がスッと楽になりました。
講習中も、「焦らなくて大丈夫です」「それ、今ので十分合格ラインですよ」って、
今の自分を否定せず、むしろ受け入れてくれる声かけが続いていったんです。特に感動したのは、Uターンの練習で失敗したときのこと。
私は「すみません…」と落ち込んだのですが、講師は「いえ、今の状況でよくハンドル切れましたよ」と言ってくれました。あのとき、「失敗=怒られるものじゃないんだ」と本当に思いました。
講習というより、むしろ“心をほぐす時間”みたいな感覚だったんです。怒られないだけじゃない。
“励まされて、自分の中の怖さが静かにほどけていく”——それが、私にとっての東京ドライビングサポートの講習でした。運転ができるようになった、という結果以上に、
「自分を責めなくてよかったんだ」と思えるようになったことが、いちばんの変化だったかもしれません。
Q27. 子どもを保育園に送る運転に自信を持ちたいのですが?
これは妻の体験なのですが、「子どもを乗せて運転するのが一番怖い」と言っていました。
もし事故が起きたら…と思うと、ハンドルを握る気力がわかなかったようです。講習では、実際に保育園までのルートを事前に相談して、同じ道を何度も走ったそうです。
「ここは朝は自転車が多いですね」とか「園前の横断歩道は特に注意ですね」といった具体的なアドバイスもあり、
数回の講習で「これなら自分一人でも行ける」と思えるようになっていました。
Q28. 教習所と迷っているのですが、何が違いますか?
これは、私も申し込む前にかなり悩んだポイントでした。
「ペーパードライバー講習」と調べると、やっぱり最初に出てくるのは教習所のコースですよね。
私も、家の近くの大手教習所に問い合わせて話を聞いてみました。でも結局、東京ドライビングサポートの出張型を選んだ理由は、“現実的に自分に合っていた”からなんです。
まず一番の違いは、やっぱり場所と環境です。
教習所は、決められた車・決められたルート・決められた時間。
そして何より、「教習所の中」や「指定された道路」での練習が基本になります。一方、東京ドライビングサポートでは、自宅前からスタートできるんです。
たとえば私の場合、
■自宅近くの狭い一方通行
■子どもの保育園送迎ルート
■いつも使うスーパーの駐車場 こういう“リアルな生活動線”で練習できたのが、本当にありがたかったです。
そして、さらに違いを感じたのが講習内容のカスタマイズ性と融通のきき方です。
教習所では「1回2時間で全5回」「高速講習は最終回のみ」など、あらかじめスケジュールや内容が固定されていました。
正直、「自分にそこまで必要かな?」と感じる内容もありました。でも東京ドライビングサポートでは、講師と相談して、たとえば
■今日は駐車と車線変更だけ集中してやりたい
■来週までに〇〇の道を通れるようになりたい
■予定が読めないので直前に予約したい みたいな希望にも、柔軟に対応してもらえました。
私は平日に仕事が忙しい時期があって、「土曜だけ受けたい」とお願いしたら、空いている講師の方にすぐ対応してもらえましたし、
雨の日に「やっぱりキャンセルしたい」と言ったときも、快く振替を提案してくれました。あとこれは地味ですが、人間関係のストレスがないのも大きな違いでした。
教習所だと、その日どの教官になるかわからないですし、
人によって教え方や態度に差があって、それがまた不安の種になったりしますよね。でもここは指名制で、同じ講師がずっと見てくれるので、
自分の苦手な部分や成長もわかってくれているし、毎回の練習が“積み上げ”になっていく実感がありました。
Q29. 2名同時に申し込むことはできますか?夫婦や親子で一緒に受けたいです。
これは私の義理の母と妻の例ですが、2人同時に申し込んで、交互に練習しました。
1回目は母が運転して、2回目は妻が交代。講師の方が同乗したままアドバイスしてくれて、
それぞれの癖や不安に合わせて丁寧に教えてくれました。「2人だと少し恥ずかしいかも」と思うかもしれませんが、むしろお互いに励まし合えて良い雰囲気でした。
Q30. 講習後に何回くらいで実用的に運転できるようになりますか?
これは個人差があるとは思いますが、私の場合は「初回90分+追加2回(計4.5時間)」で、かなり実用的な運転ができるようになりました。
もともと運転には強い苦手意識があり、特に「都内の複雑な道路事情」や「駐車の難しさ」に抵抗があったんです。
スーパーの駐車場にまっすぐ止めるのすら怖くて、バックモニターを見ていても緊張してしまう感じでした。でも東京ドライビングサポートでは、**「自分の生活動線に合わせた教習」**をしてもらえるので、
初回は近所の一般道 → スーパー → 自宅という日常ルートに絞って、安心して練習できました。講師の方は、「急がなくて大丈夫ですよ」と声をかけながら、
一つひとつの操作を“感覚として思い出すこと”に焦点を当ててくれたんです。そして回数を重ねるごとに、「信号での右折」「交差点での合流」「車線変更」など、
都内ならではのリアルな場面にも少しずつ挑戦できるようになっていきました。そして感動的だったのが、4回目の講習です。
「そろそろ高速も視野に入れたい」と相談したところ、
講師の方が「じゃあ次回は遠出の練習もしてみましょうか」と言ってくれて、
実際に首都高〜郊外のインターを使って、片道1時間ほどのドライブを体験できたんです。しかもその目的地が、私の趣味であるゴルフの練習場。
「せっかくなので、ゴルフの道具を積んで行ってみましょう」と講師が提案してくれて、
当日は一緒にクラブを積んで、現地まで完全同乗で行ってくれました。「もう一度運転できるようになりたい」──一歩を踏み出した女性の姿。
小竿インストラクターってどんな人?利用者が感じた“安心感の理由”とは
Q31. 講師の小竿さんってどんな人ですか?
一言でいうと、すごく“安心感のある方”です。最初の印象は、柔らかくて話しやすい雰囲気。そして、何より『絶対に無理はさせない』という姿勢が一貫しているんです。初めてお会いしたときに「できることから始めましょう」と優しく言ってくれて、本当に緊張がほどけました。
Q32. 小竿さんはどんなタイプの人に合いそうですか?
私が思うに、①運転に強い不安がある方、②人見知りしやすい方、③年配の方やママ世代、④一度怖い経験をして運転を避けてきた方——そんな方に特に合うと思います。押しつけがましくなく、でも細やかに見守ってくれる、絶妙な距離感で接してくれます。
Q33. 教習中に印象的だった小竿さんの言葉は?
「焦らなくていいですよ。今日は“思い出す日”でいいんです」という一言が本当に心に残っています。それまでは“うまく運転しなきゃ”と力んでいましたが、その言葉でふっと気が抜けて、「少しずつ慣れていけばいいんだ」と思えるようになりました
Q34. 小竿さんはどんな教え方をするんですか?
とても丁寧で、しかも“こちらの性格に合わせた指導”をしてくれる方です。たとえば私は不安が強かったので、まずは車の周りを一緒に歩きながら話すところから始めてくれました。決して急がず、少しでもできたらしっかり褒めてくれる、自己肯定感を育ててくれる教習スタイルです。
Q35. 教習ルートはどうやって決めてるんですか?
驚いたのですが、小竿さんは“講習の1時間前には現地入りして、周辺ルートを下見している”とのこと。実際に私の家の周りでも、右折がしにくい交差点や通学路を把握していて、それに合わせてルートを柔軟に調整してくれました。プランニング力が本当にすごいと思いました。
Q36. 毎回同じルートを走るんですか?
いいえ、まったく違います。進み具合やその日の天気、私のコンディションによって柔軟に変更してくれました。「今日は少しだけ距離を延ばしてみましょう」とか「雨なので右左折の練習を中心にしましょう」といった提案があり毎回“今の自分に最適な練習”ができる感じでした。
Q37. カーナビや地図を使わずにどうやってルートを?
小竿さんは、教習開始前に周辺の道路状況や混雑をリアルタイムでチェックしているそうです。ナビに頼るのではなく、実際の現地感覚を大事にしていて、地元の抜け道や混雑を避けるルートを即座に提案してくれたのがすごかったです。
Q38. 小竿さんは車の整備にも詳しい?
はい、意外と知られていませんが、車の点検やタイヤの空気圧チェックなども講習前にきちんとされていて、「今日は念のため空気圧調整しておきました」とサラッと言ってくれました。こういうところにも“安全へのこだわり”を感じます。
Q39. 小竿さんの教習で特に良かったところは?
正直に言って、一番驚いたのは、「人としての寄り添い方」が徹底されていたことです。運転技術を教えるだけの“先生”ではなく、まるで“伴走者”のように、こちらの気持ちの起伏にまで目を向けてくれました。
たとえば、ある日私が仕事の疲れもあって少し元気がなかったとき、小竿さんはハンドルを握った私の表情を見てすぐに「今日は、ちょっとゆっくりめに進めましょうか」と提案してくれたんです。最初は「そんなことまで気づくの?」と驚きましたが、その言葉に思わず涙が出そうになったのを覚えています。
また、「今の左折、とてもスムーズでしたよ」「さっきの判断、とても落ち着いてましたね」と、“小さな成功”をすかさず拾って言葉にしてくれるんです。そういった積み重ねが、自信のない私の背中を何度も押してくれました。
「うまくできない」と思っているときこそ、褒めてもらえたり、休憩を提案してもらえたりすると、心に余裕が戻ってきます。無理をさせず、でも少しずつ成長に導いてくれるそのバランスが絶妙でした。
いわゆる“教習”の枠を超えて、「運転が怖いと感じている人の心の背景」まで理解してくれる。小竿さんは、そういう意味で本当に信頼できるプロのインストラクターです。
ペーパードライバー講習において、「技術よりまず不安の解消が大事」と言われる理由を、私は小竿さんの教習で肌で実感しました。東京でペーパードライバー講習を検討している方には、ぜひこの“心の安心感”も含めて体験してほしいと強く思います。
Q40. 最後まで担当してもらえますか?
もちろんです!最初から最後まで小竿さんが担当してくれるので、変に緊張することもなく、自分の成長も見守ってもらえる安心感がありました。毎回「前回よりここが良くなってますね」と言ってくれるので、“積み重ねていける教習”という実感がありました。

おわりに|まずは初回お試しコース(90分)から始めてみませんか?
もし今、あなたがこの記事を読んでくださっているとしたら、
それは「運転を再開したいけれど、怖い」「もう一度チャレンジしたいけど、自信がない」と思っているからかもしれません。
まずお伝えしたいのは——
その気持ち、すべて受け止めてもらえる場所がここにあるということ。
東京ドライビングサポートには、私と同じように「もう一度運転したい」と願いながらも、
不安を抱えていた方たちが、たくさんモニター体験から一歩を踏み出してきました。
出張型ペーパードライバー講習が選ばれる理由
私自身、15年近くハンドルを握っていませんでした。
都内の複雑な道路事情、狭い駐車場、交通量の多さ。どれを取っても怖くて仕方なかったです。
でも初回お試しコース(90分)で講師の方と実際にお会いし、話して、運転してみて思ったのは、
「これは“技術指導”じゃなく、“心のリハビリ”だ」ということでした。
■「無理せずできることから始めましょう」
■「今日は少し休憩を多めに取りましょうか」
■「今の判断、とてもよかったですよ」
こういった“心に届く声かけ”があるだけで、どれだけ安心できるか。
これは教習所では体験できなかった、“人としての寄り添い”を大切にした出張講習でした。
初回お試しコース(90分)でできること
東京ドライビングサポートの初回コースは、
「不安を抱えた状態で受けていい講習」
です。
■90分間、自宅からスタートして生活圏での練習が可能
■予約状況次第でその場の延長も可能
実際にGoogleマップやクチコミでは、
「安心して運転できた」「怒られずに優しく教えてもらえた」「この90分で大きな一歩になった」といった声が多数寄せられています。
筆者まとめ|「運転はもう一度、やさしく始められる」
私自身、「もう一度運転してみたいけど、できる気がしない…」と長年ペーパードライバーとして過ごしてきました。
都内の複雑な道、駐車の不安、家族の目…。どれもが“怖さ”に変わっていたんです。でも、東京ドライビングサポートの初回お試しコース(90分)で、その思いは少しずつ変わっていきました。
■怒られない安心感
■日常ルートでの練習
■講師との会話から始まる優しい導入
■「できたこと」に目を向けてくれる教え方
これらの積み重ねが、私にとって“自信の回復”につながりました。
私は今、運転が楽しいとすら感じています。
もちろん、まだ完璧じゃありません。でも、「やってみよう」「次も乗ってみよう」と思えるようになったことが、何よりの成長でした。ペーパードライバーという言葉に不安や後ろめたさを感じている方へ、伝えたいことがあります。
運転の再スタートは、「技術」より「心」を整えることから。
東京ドライビングサポートは、その心に寄り添ってくれる場所です。
もしこの記事が背中を押す一歩になるのなら、ぜひ初回お試しコース(90分)の詳細をご覧ください。
あなたの不安に、きっと寄り添ってくれる講師が待っています。
メディア掲載実績
東京ドライビングサポートの出張型ペーパードライバー講習は、多くの主要メディアに取り上げられています。安心してご利用いただけるサービスとして、各種ニュースサイト・業界メディアにて紹介されました。 以下はその一部です一般社団法人 日本デジタル空間経済連盟公式 X(旧Twitter)
Yahoo!自動車ニュース「Carview(カー・ビュー)」
監修:東京ドライビングサポート/インストラクター 小竿 健
ペーパードライバー講習に特化した出張型教習を提供する「東京ドライビングサポート」の現場経験をもとに作成されました。
監修は、指導歴15年・講習実績1,000件以上のベテラン指導員・小竿建(こさお けん)インストラクター。
長年にわたり、運転に不安を感じる方やブランクが長い方のサポートに携わってきたプロフェッショナルです。
あなたの不安に寄り添い、無理なく“運転再開”へと導くサポートを大切にしています。
本記事の企画・取材・構成について
本記事は、東京ドライビングサポートの広報・マーケティングチームによる現場取材と分析をもとに構成されています。
取材・企画・構成を担当したのは、
広報ディレクター 板倉 智(いたくら さとし)。
これまで数多くの受講者にインタビューを重ねてきた板倉は、SNS運用やSEO対策にも精通し、
「伝わる・検索される・信頼される」広報・情報発信を推進しています。
