東京ドライビングサポート
メディア
お申込みから免許取得に関して、皆様から多く頂くご質問にお答え致します。

【板橋区】でペーパードライバー講習×テスラを体験してみた!話題の出張型ペーパードライバー講習を徹底レポート

東京ドライビングサポートでは、初心者でも安心のテスラ講習を実施中。
【板橋区×テスラで実施】IT経営者が語るペーパードライバー講習の不安と期待【リアル体験談】

実際に板橋区内から開始して港区お台場で実施されたテスラ教習の様子。受講されたのは、IT企業を経営されている40代男性のS様です。
東京都板橋区でITベンチャー企業を経営する40代男性・Sさんに、最新EV「テスラ」を使ったペーパードライバー講習の体験についてお話を伺いました。
Sさんは20代前半で普通免許を取得したものの、その後はほぼ運転の機会がなく、実質10年以上のペーパードライバー状態。
以前、海外で左ハンドルのレンタカーを短期間運転した経験はあるものの、日本の都市部の交通事情には強い不安を感じていたそうです。「免許を持っていても“走れない”のでは意味がないと、ずっとモヤモヤしていました。いざという時の移動手段として“運転できる状態”に戻したいと思ったんです。」
リモートワークやオンライン会議が定着する一方で、現地訪問や急な移動の必要性が高まる中、出張型で自宅近くから始められるペーパードライバー講習の利便性に魅力を感じ、今回の東京ドライビングサポートの受講を決意されました。
【受講者プロフィール】年代:40代前半
職業:IT系企業代表(SaaS/クラウド開発事業)
居住地:東京都板橋区
運転歴:免許取得18年・実質運転歴1年未満(左ハンドル経験あり)
不安:都市部の交通量、高速走行、車線変更、バック駐車、10年以上の運転ブランク、左ハンドルから右ハンドル
ペーパードライバー講習を受けようと思った理由とは?|受講者Sさんのリアルな動機
「フルリモート中心だった時期から徐々にリアルの打ち合わせも戻ってきて、移動の自由度を確保したいと思ったのが、講習を受けたきっかけです。
都内なら電車で行ける場所は多いですが、クライアントが郊外の企業や工場だったり、急な用事が発生したりすると、“車を出せる”というのは大きな強みになります。
実は私自身、10年以上ペーパードライバー状態で、免許はあっても“実際に運転できない”ことにずっとモヤモヤしていたんです。
また、私の会社はAIやクラウドサービスの開発を行っているため、自動運転技術やEVの進化には常に興味を持っていました。
特にテスラのオートパイロット機能や車内UXの作り込みには以前から注目していて、将来的に社用車としての導入も検討していたんです。
ちょうどそんなときに、『テスラでペーパードライバー講習が受けられる』という東京ドライビングサポートさんのサービスを知り、「これは一石二鳥だ」と感じて申し込みました。
安全面でも実用面でも、最新EVでの講習は非常に現実的かつ、学びのある体験になりました。」
なぜ板橋区で教習を受けたのか?|成増・川越街道エリアで実用的な教習を体験
私の場合、板橋区成増の自宅周辺や川越街道、環七、住宅街の一方通行など複雑なエリアを実際に走れるのは、とても実用的でした。
さらに、業務で頻繁に訪れる港区お台場周辺まで、東京ドライビングサポートさんが柔軟に出張教習してくれたのも大きな決め手でした。
単なる教習所内のコースではなく、「日常に即したリアルな道路環境」で走れることで、教習の実用性・再現性が圧倒的に高まりました。
特に都内のように交通量が多く、道路の幅も場所によってまちまちなエリアでは、出張型ペーパードライバー講習の価値が非常に高いと感じました。
実際、東京ドライビングサポートさんは板橋区を拠点に、都内全域への出張教習に対応しており、忙しいビジネス層にもぴったりだと思いました。」
【テスラで受ける】最新ペーパードライバー講習の内容と教習風景をレポート!

ペーパードライバー歴10年以上だったSさんが、板橋区からお台場までのルートで受講したのは、東京ドライビングサポートの出張型テスラ講習。今回はそのリアルな教習風景と、インストラクター小竿建さんによる具体的な指導内容をご紹介します。
ペーパードライバー講習ルート紹介|川越街道〜レインボーブリッジをテスラで実走!

教習は、東京都板橋区・成増エリアの住宅街からスタートしました。実際のルートは、川越街道→環七通り→芝公園→レインボーブリッジ→港区お台場という構成で、都市部の交通量が多い道路から高速道路・湾岸道路までを一通り走行できる、極めて実用的なペーパードライバー講習となりました。
とくに今回は、出張型で実施されるテスラ教習のリアルな教習風景ということで、今後同様の講習を検討される方にとっても非常に参考になるルート構成です。
助手席に同乗したのは、東京ドライビングサポート代表インストラクター・小竿建さん。これまでに2,000人以上のペーパードライバー指導実績をもつプロフェッショナルです。
教習開始直後、小竿さんはこう声をかけしたそうです。
「大丈夫。初めから完璧に運転できる人なんていません。大切なのは“怖さを残さず終えること”。僕がしっかり横にいますので、安心してチャレンジしてください。」
合流・左折の不安を減らす方法|テスラのカメラ機能で死角チェックも簡単に!

教習中、特に受講者が苦戦したのは、交通量が非常に多い環七通りでの左折や車線合流のタイミングでした。都内特有の狭い道路、複雑な交差点、そして歩行者や自転車の多さに加え、巻き込み確認や後方確認に神経を使う場面が多く見られます。
ここで活躍したのが、テスラの360度カメラシステムとサイドビューカメラ。周囲の車両・歩行者・バイクの位置をリアルタイムに表示し、運転中の死角や巻き込みリスクを可視化してくれます。
特に初心者やペーパードライバーにとって、“自分の目では見えない不安”を数値や画面で補完してくれるのは大きな安心材料です。
インストラクターの小竿建さんも、この機能を活用しながらこう指導コメント
「モニターに頼りすぎず、目視とミラーが基本。でも、テスラのカメラ表示は“迷いを消すための確認材料”として本当に役に立ちます。特に巻き込みや左折確認の“最後の安心”を与えてくれるんです。」
実際、東京ドライビングサポートのテスラ講習では、こうした先進のドライバーアシスト機能を体験しながら、都心部特有の交通状況にも対応できる運転技術を身につけることが可能です。教習所内だけでは得られない“実戦的な安全確認力”が、ここにはあります。
テスラのリアカメラで安心駐車|ペーパードライバー講習で学ぶバック駐車のコツ

教習の後半は、港区お台場エリアのパーキングエリアでのバック駐車の練習。
運転ブランク年以上の受講者にとって、最も不安を感じる場面のひとつです。
しかし、テスラには高精細なリアビューカメラと障害物検知センサーが搭載されており、モニター上に駐車スペースや車両位置が明確に表示されるため、初心者でも空間感覚がつかみやすい設計になっています。
小竿インストラクターはこの場面でも、完璧に停めようとするのではなく、安全に止まることが大切”という姿勢で一貫してサポート。
「後ろを向いて、何回も切り返して構いません。最終的に“安全に止まっていることがゴールなんです。」
この言葉により、受講者の表情には安心感が生まれ、実際に数回の練習で駐車に対する抵抗感が薄れた様子が見られました。
東京ドライビングサポートのペーパードライバー講習(テスラ対応)では、こうした先進技術の活用だけでなく、メンタル面のフォローを重視した丁寧な教習が行われています。特に都内の駐車事情に不安を感じている方には、非常に実用的かつ再現性の高い講習内容です。
テスラ×ペーパードライバー講習の効果とは?受講後に起きた変化と利用者の声
10年以上ぶりの運転。それも最新の電気自動車「テスラ」。不安からのスタートだったSさんの表情は、講習が終わる頃にはまったく違っていました。
ここでは、ペーパードライバー講習を終えた受講者のリアルな感想と、受講前との変化についてご紹介します。
ペーパードライバーが“運転が怖い”から“家族とドライブしたい”と思えるまでの変化とは?
「正直、受ける前は“怖い”気持ちの方が大きかったんです」とSさん。
ところが、教習終了後には「次は家族を乗せてドライブに行きたいと思えるようになった」と語ってくれました。
その変化のきっかけは、小竿インストラクターによる“共感ベース”の指導と、テスラならではの先進サポート機能。
運転中の不安を数値や画面表示で見える化”してくれることで、判断に迷う時間が減り、徐々に自信がついたそうです。
「怖い」から「面白い」へ|テスラがペーパードライバーに与えた安心感と自信の変化

バック駐車や高速道路の合流など、ペーパードライバーが苦手とする場面でも、テスラの360度カメラやセンサーがしっかりサポート。
「“自分が見えてないところ”を補ってくれる安心感は、想像以上でした。怖くて避けていた運転が、むしろ面白いと感じる瞬間もありました。」
Sさんにとって、テスラという選択肢は単なる“話題の車”ではなく、「運転再開のハードルを大きく下げてくれた鍵」だったといいます。
テスラ講習が仕事にも活きる理由|ペーパードライバー講習がビジネスに与えた変化とは?
Sさんが代表を務めるのは、SaaS・クラウド開発を行うIT企業。
「電車移動では限界のある訪問先も増えてきた今、“自分で車を出せる”というのは圧倒的な武器になります」と、受講後のビジネスシーンへの変化を実感。
また、社用車としてのテスラ導入も現実味を帯びてきたと語ります。
「EVや自動運転技術は業界的にも関心が高く、実際に運転することでUXや安全性を自分の目で確かめられたのは大きな学びでした。」
このように、テスラ×ペーパードライバー講習は単なる“運転再開のサポート”にとどまらず、人生や仕事に広がりをもたらすリアルな体験になり得ます。
ペーパードライバー講習は誰に向いている?テスラ講習がが特におすすめな4タイプ
東京ドライビングサポートが提供するテスラを使ったペーパードライバー講習は、単なる「運転の再開サポート」ではありません。 最新EVならではの運転技術と、実際の道路を使った出張型教習によって、幅広い層の方に安心と自信を届けています。ここでは特におすすめしたい4タイプの受講者像をご紹介します。免許はあるけど10年以上運転していない方に|テスラのサポート機能と実地教習が安心の鍵

「免許はあるけど、もう10年以上運転していない」──そんな方にこそ、テスラ講習は最適です。
実際の交通量が多い都内の道路を、インストラクターとマンツーマンで走ることで、教習所では得られない“実戦感覚”が身につきます。
さらに、テスラの360度カメラ・死角アシスト・自動ブレーキなどの機能が、不安なポイントを補完。
ブランクの長さを感じさせず、安心してステップアップできる環境が整っています。
EVや自動運転技術に関心がある方へ|テスラ講習で“最新の運転体験”を実感できる!

「EVに乗ってみたい」「自動運転の未来を体験したい」──そんな関心を持つ方にとって、実際にテスラに乗れる講習は、まさに“体験価値の高い学び”となります。
オートパイロットや高精細なUIを搭載したテスラは、今後のクルマ社会における“モビリティUX”を実感できる貴重な教材でもあります。
特にIT系・製造系・テクノロジー業界の方からの人気が高く、社用車としての導入検討にもつながっています。

「都内で運転なんて怖い…」そんな不安を解消するテスラ講習の安心サポートとは?
狭い道、一方通行、歩行者や自転車が多い――これが東京をはじめとした都市部の現実です。
そうした環境で、いきなり一人で運転を再開するのは非常に大きなハードルとなります。
テスラ講習では、板橋区や新宿、港区などの実際の市街地・幹線道路・高速道路を使用し、リアルな運転感覚を習得できます。
「どこで車線変更すればいい?」「信号の位置が見えづらい交差点は?」といった都市部特有の悩みにも、同乗のプロインストラクターが即時対応・指導します。
女性や高齢ドライバーにも安心|テスラ講習が選ばれる理由とサポート内容とは?
「運転に自信がない」「家族を乗せることを考えると慎重になってしまう」──特に女性や高齢の方に多い声です。
東京ドライビングサポートでは、そうした不安を否定せず、共感し、段階的に克服できるサポート体制を整えています。
また、テスラの静音性・ブレーキ補助・ワンペダル操作などが、身体的な負担や操作の混乱を大幅に軽減。
「もっと早く受ければよかった」という声が多いのも、この層の方々です。
👩🦳 シニア・女性ドライバーの声を読む
2,000人以上を指導した小竿建インストラクターとは?ペーパードライバー講習のプロに迫る

東京ドライビングサポートで指導歴15年以上を誇り、これまでに2,000人以上のペーパードライバーを再び道路に送り出してきたベテランインストラクターが、小竿建(こさお けん)さんです。
ただ「運転技術を教える」だけではなく、受講者一人ひとりの不安に寄り添い、“運転ができるようになる”こと以上に、“また運転したい”と思える心の変化を導くことを信条に活動しています。
この記事では、小竿インストラクターの人物像と、その教習理念、そして監修するテスラを用いた最新型ペーパードライバー講習について詳しくご紹介します。
累計2,000人以上を指導|ペーパードライバー講習のプロ・小竿建インストラクターの実績とは?
小竿建インストラクターは、もともと自動車学校の教官としてキャリアをスタートし、指導歴15年以上。これまでに手がけた受講者の数は延べ2,000人以上にのぼります。
特に「長年のブランクがある方」「一度トラウマを経験して運転が怖くなってしまった方」「都市部の交通量に苦手意識がある方」など、“難易度の高い再スタート組”の指導を多く担当してきた実績があります。
指導員プロフィール|小竿 建(こさお けん)
東京ドライビングサポート代表。
ペーパードライバー指導歴15年以上、累計2,000名以上の教習実績をもつ現役インストラクター。
初心者・ブランク歴10年以上の方からシニア・女性まで、幅広い受講者に寄り添った丁寧な指導を行っています。
近年では、テスラを活用した実地教習や、最新EVの運転サポート機能を活かした講習プログラムの監修も担当。
保有資格一覧(国家資格)
普通学科指導員資格
普通車MT・AT指導員資格
普通自動二輪指導員資格
大型自動二輪指導員資格
適性検査指導員資格
習熟指導員資格(初心運転者講習)
応急処置指導員資格
普通車・普通二輪・大型自動二輪いずれも対応可能
主な指導対象者
免許取得後10年以上運転していない方(ペーパードライバー)
海外で左ハンドルを運転していた帰国者
高齢者講習を控えた60代以上の方
子育て中のママドライバー(再始動希望者)
EVやテスラに関心のあるIT経営者層
小竿さんの強みは、ただ交通ルールや操作方法を教えるのではなく、「心理的な不安に対して、どう寄り添いながら安心してもらうか」を丁寧にデザインしていく指導スタイルです。
その結果、多くの受講者から「もっと早く受ければよかった」「他ではダメだったけど小竿先生だから乗れるようになった」といった高いリピート率・紹介率を得ています。
初めての運転でも大丈夫|「怖さを残さない」教習理念が選ばれる理由とは?
小竿インストラクターが最も大切にしている教習ポリシーは、以下のひと言に集約されます。
「最初から上手く運転できる必要はありません。“怖いまま終えないこと”が一番大事なんです。」
多くのペーパードライバーが抱える根本的な悩みは、「操作が不安」「道が怖い」だけではなく、“失敗することが怖い”という感情のブレーキです。
そうした心理的障壁を取り除くため、小竿さんの教習では以下の3ステップを意識した指導を行っています。
小竿式 3ステップ指導法
共感と安心の声かけ:「怖くて当然ですよ。大丈夫、僕が隣にいます。」
実戦×小さな成功体験:都内の実際の道路で“できた”体験を積ませる。
前向きな振り返り:「運転=怖い」から「運転=やってみたい」へ思考を転換。
この指導法は、特に以下のような人に高く評価されています。
他の教習所で挫折経験がある方
自動車学校の座学が苦手だった方
一度運転に失敗して自信を失った方
「できないことを責めない」「失敗を恐れない指導」で、受講者は運転だけでなく自己肯定感”そのものを取り戻すようになったという声も多数寄せられています。
安心の理由は“講習監修者”にあり|小竿インストラクターが設計するテスラ講習の中身とは?

2025年から東京ドライビングサポートでは、テスラ(Model 3)を使用したペーパードライバー講習を導入。その際、車両導入からカリキュラム設計までを全面的に監修したのが、小竿インストラクターです。
テスラが講習車に選ばれる理由|先進機能がもたらす安心と効果とは?
「運転が怖い」人にとって、先進機能が安全確認を“見える化”してくれることは、心理的に大きな支えになります。テスラの持つ以下の特性は、まさにペーパードライバー向け:
360度カメラ・死角アラート
ワンペダル走行による操作の簡略化
高精度な自動ブレーキ・駐車支援
視認性の高いタッチモニターUI
小竿インストラクターはこれらの機能を最大限活かすために、独自のテスラ運転リハビリ講習プログラムを開発。
実際の市街地(板橋区成増・川越街道・環七など)〜お台場までを使った走行練習では、「カメラで巻き込み確認しながら安心して左折ができた」「バック駐車が初めて成功した」といったリアルな成果が出ています。
小竿さんは単なる技術監修だけでなく、インストラクター研修にも携わっており、他スタッフの育成や講習クオリティの均一化にも尽力しています。
ペーパードライバーに寄り添う指導法|「支える講習」を実現する小竿式メソッドの魅力

小竿建インストラクターの教習には、どこか“教官らしからぬ”柔らかさがあります。
それは、運転技術を一方的に「教える」のではなく、受講者の隣で同じ景色を見ながら、心に寄り添ってくれる存在だからです。
「最初から上手に運転できなくて当たり前。だからこそ、怖さを抱えたまま終わらないようにしましょう。」
これは、小竿さんが講習のはじめに必ず伝える言葉のひとつ。
不安を否定せず、まず受け入れる。そのうえで、少しずつ“できた”を重ねていく――それが小竿式の基本姿勢です。
実際、Googleレビューや受講者の声には、次のような言葉が並びます。
「“深呼吸してから出発しましょう”という言葉に、緊張が一気にほどけた」
「バック駐車で何度も切り返したけど、“止まればそれでOK”と励まされて、怖さが消えた」
「インストラクターというより、“隣で支えてくれる人”だった」
技術以上に求められているのは、安心して挑戦できる空気――。
小竿さんの教習が高く評価される理由は、“できるようになった”だけでなく、“もう一度乗りたいと思えた”という心の変化を引き出しているからに他なりません。
ペーパードライバー脱出のカギは環境|“怖さゼロ”で再チャレンジできる講習とは?
小竿健インストラクターが作り上げた講習プログラムは、単なる再スタートではなく、「もう一度、自分を信じて走り出せる」体験そのものです。
「運転が怖い」「失敗が怖い」と感じている方にこそ、小竿さんの指導を体感してほしい──東京ドライビングサポートが多くのペーパードライバーから選ばれているのは、その想いと実績に裏打ちされた、“人が変わる”講習スタイルにあります。
初めてでも安心|ペーパードライバー講習の事前ヒアリング〜当日の流れを詳しくご紹介

テスラ講習は「いきなり実地」ではなく、事前のヒアリングから丁寧に始まるのが特徴です。
不安やブランクの年数、過去の運転経験、具体的な希望ルート(自宅周辺・通勤経路・商業施設など)を確認しながら、一人ひとりに最適化された教習プランを作成します。
🔻【講習の基本フロー】
Webまたは電話から申し込み
↓事前ヒアリング(WEB・電話・メール)
- ブランク年数
- 乗りたいエリアや希望ルート
- 駐車・車線変更・高速などの不安点
↓当日、ご自宅または指定場所へ出張(無料)
↓車両説明・シート調整・安全確認
↓走行開始(2時間〜3時間半)
- 住宅街・幹線道路・高速道路など
↓パーキングで駐車練習(リアビューカメラ使用)
↓終了後フィードバック&次回アドバイス
🔗 テスラのオートパイロットを実際に講習体験|詳細はこちら
教習でよく利用されるルート例

板橋区成増 → 環七 → 芝公園 → お台場
新宿区西落合 → 山手通り → 首都高C1 → 東京タワー周辺
練馬区大泉学園 → 環八 → 多摩川土手 → 羽田空港周辺
都内の交通量が多い道、狭路、右左折の難しい交差点なども実際に走れるので、「怖くて避けていた場所」が一気に日常ルートに変わる感覚を体験できます。
ペーパードライバー講習の所要時間は?テスラ教習の基本スケジュールを解説
テスラ講習は2時間以上からのご予約制です。これはテスラ車特有の操作確認や、都市部+EV機能説明を含む実走を想定しているためで、90分以下では十分な成果が見込めないためです。
プラン名 | 所要時間 | おすすめ対象者 | 主な内容 |
---|---|---|---|
スタンダード | 2時間 | ブランク5年以上/都内走行に不安がある方 | テスラ操作・市街地走行・高速道路・駐車 |
プレミアム | 2.5時間 | ブランク10年以上/広域ルート対応 | 実地練習+駐車+首都高2ルート対応 |
カスタム | 3時間以上 | 法人・業務ルート希望/複数スキル練習 | 企業ルート・郊外往復・駐車反復練習等 |
初回お試しコースの内容とは?テスラ車利用しないペーパードライバー講習のご案内
テスラ車を使用しない【一般車での講習】には、90分の「初回お試しコース」をご用意しています。

💡 初回お試し講習(90分)詳細はこちら(テスラ車以外の教習車対応)
東京都内・近郊の対応エリア(2025年6月)|テスラと通常の教習車で受けられる出張教習地域まとめ
エリア | 詳細 |
---|---|
東京 | 板橋区・新宿区・練馬区・世田谷区・杉並区・豊島区・港区 など全域対応 |
埼玉 | 和光市・朝霞市・戸田市・川口市(東京寄り) |
神奈川 | 川崎市・横浜市北部(応相談) |
千葉 | 市川市・浦安市・船橋市(一部地域) |
📍 エリア別予約状況はこちら
まとめ:都内で“テスラで実践教習”が受けられる唯一のペーパードライバー講習とは?
多くのペーパードライバー講習が「場内」や「簡易ルート」に留まる中、東京ドライビングサポートのテスラ講習は本物の実戦を想定した唯一無二の体験型プログラムです。
特に以下のような方に支持されています。
都内で車を使いたいが、交通状況に自信がない方
最新EVに興味があり、実際に乗って確認したい方
出張先や営業先への自走移動が必要になったビジネスパーソン
子育てや介護など生活圏内で「自家用車移動」を必要とする方
単なる教習ではなく、「不安を超えて、また乗りたいと思える」指導──
インストラクター小竿健が監修するテスラ講習は、あなたの運転再開を全力でサポートします。

受講すべきか迷っているあなたへ|ペーパードライバー講習の必要性と判断基準を解説

「運転免許はある。でも怖くて運転していない」
「都内の交通が複雑で、自分では無理だと思っている」
「子どもや親を乗せる必要が出てきたが、自信がない」
そんな思いで検索している方へ。
東京ドライビングサポートの出張型ペーパードライバー講習は、実地走行・駐車練習・高速走行・EV車対応(テスラ)まで、ひとつひとつ段階的に丁寧な教習を提供しています。
迷っている時間が一番もったいない|ペーパードライバーの“失われた10年”を取り戻す方法とは?
Googleで「ペーパードライバー」と検索しても、選択肢が多すぎて、迷ってしまいますよね。
でも、最も多い後悔の声がこちらです。
「もっと早く受ければよかった」
「10年分のブランクが、たった90分で変わった」
「運転できないままの自分を、もう終わりにしたかった」
事実、東京ドライビングサポートの受講者のうち65%以上が運転ブランク7年以上、40%以上が10年以上のペーパードライバーです。
にもかかわらず、9割以上が初回講習中に「できた」体験を得て自信を回復しています。
ペーパードライバー講習の成果とは?“できるようになること”を具体的にご紹介

ブランク10年以上でも、また運転できる理由
カスタムルート設計(自宅〜保育園、職場ルート、買い物先)
苦手ポイントに特化した集中練習(車庫入れ/合流/右左折/高速)
講習車はトヨタ・テスラなど最新モデル(ブレーキ補助/カメラ付き)
一人ひとりに合わせたマイペース進行、途中で休憩OK
教習内容詳細
市街地運転 一方通行、狭路、右左折、信号の読み方 高速走行 首都高・湾岸線・合流・本線進入のコツ 駐車練習 バック駐車・縦列・コンビニ駐車場で練習 テスラ講習 ワンペダル走行、360度カメラ補助体験ペーパードライバー講習で「何ができるようになる」のか?
運転ができるようになると何が変わる?日常・仕事・家族との時間が広がる理由とは
受講後に変わったこと(実際の声)Googleレビューより抜粋
体験談を読む(受講者のリアルな声) ・約20年ぶりの運転で緊張と怖さがありましたが、丁寧にサポートしていただき、最後には近所なら運転できるかもしれないと思えるようになりました。旅行に向けて、車線変更や高速道路にもチャレンジしていきたいので、引き続きお願いします運転=単なる移動手段ではありません。
“行きたい場所に行ける”という人生の主導権を取り戻す手段です。
都内在住でも安心して受けられる|自宅からスタートできる出張型ペーパードライバー講習の魅力
東京ドライビングサポートは、出張型のため「教習所に通う必要がありません」。
実際に多くの受講者が、以下のような層です。
タイプ | 内容 |
---|---|
育児中のママ | 保育園の送迎ルートをそのまま教習 |
高齢ドライバー | 定年後の再開/安全運転の再確認 |
転職・復職者 | 通勤ルート/業務利用/社用車対応 |
海外帰国者 | 左ハンドル→右ハンドルの再慣れ訓練 |
料金・教習時間・テスラ講習の内容をわかりやすく解説|安心のペーパードライバー講習ガイド

コース | 時間 | 内容 | 料金 |
---|---|---|---|
初回お試しコース(教習車) | 90分 | 市街地・駐車1回練習 | 14,000円(税込)〜 |
通常講習 | 120分〜150分 | 複数練習・ルート指定可 | 16,000円(税込)〜 |
テスラ講習 | 120分〜 | EV車操作+高速対応 | 24,000円(税込)〜 |
カスタム法人対応 | 応相談 | 社用車導入・訪問ルートなど | 要問合せ |
「いきなり申込むのは不安…」という方へ|無料相談であなたに合った教習をご提案します。

講習の申込みを迷う方のために、無料のヒアリング・相談窓口を設けています。
電話で直接スタッフと話せる(9:00〜20:00)フリーダイヤル:0120-763-818
ペーパードライバー講習の不安を解消!よくあるご質問とその回答一覧(テスラ対応)

A. はい、当社ではブランク15〜20年の方が多く受講されています。段階的な練習で徐々に慣れていくプログラムですのでご安心ください。
Q2. 教習中に事故が起きた場合、どうなりますか?
A. 全車両に保険が完備されており、万一の際も受講者にご負担はありません。安心して受講していただけます。
Q3. マンションの立体駐車場の練習もできますか?
A. ご希望があれば可能です。車幅や傾斜、バックスペースの狭さなどに応じたアドバイスも行っています。
Q4. 高速道路の運転が不安ですが、練習できますか?
A. はい。首都高・湾岸線・外環道など、実際の高速道路を使用した練習が可能です。合流や車線変更、料金所の通過まで丁寧に指導します。
Q5. 土日や夜間しか時間が取れないのですが、対応していますか?
A. はい、土日祝日や夜間(〜20時スタート)にも対応しています。お仕事帰りや週末の空き時間でも安心して受講可能です。
Q6. テスラの運転は初めてですが、操作が難しくないですか?
A. 初めての方でも大丈夫です。教習前に操作説明を行い、ワンペダル走行や自動ブレーキなど、EVならではの補助機能を活かして練習できます。
Q7. 女性インストラクターの指名は可能ですか?
A. はい、可能です。ご希望に応じて、女性インストラクターによる対応も承っております(エリア・時間帯により要確認)。
Q8. 子どもを同乗させた状態でも教習できますか?
A. 基本的には安全確保のため、お一人での受講をお願いしています。ただし育児環境等により特別対応が必要な場合は事前にご相談ください。
Q9. 教習は毎回自宅発着でお願いできますか?
A. はい、原則ご自宅またはご希望の場所まで出張いたします。出発地・終了地が異なる「片道ルート」も対応可能です。
Q10. 受講後に継続して通うこともできますか?
A. もちろん可能です。初回講習後に不安が残った場合は、ステップアッププラン(駐車特化/高速特化/法人向け)などの継続コースをご案内いたします。
ペーパードライバー講習は1回で終わらない?受講後も安心の継続サポート&フォロープランのご案内】

東京ドライビングサポートでは、初回講習だけで終わらせず、“本当に乗れる状態”まで導くための継続プランをご用意しています。
これは、短時間の教習で一時的に自信をつけるだけでなく、運転の「定着」と「再現性」までを視野に入れたプログラムです。
あなたに合った講習をご提案|ステップアップを叶える3つの専用コースと柔軟対応の魅力
1. 高速道路を重点練習「2回目チャレンジプラン」
初回である程度市街地の走行に慣れてきた方に人気なのが、「2回目チャレンジプラン(高速練習中心)」です。
「合流が怖い」「車線変更が苦手」「スピード感に慣れない」――
こうした声は、都市部在住のペーパードライバーの多くから共通して寄せられます。
このプランでは、首都高速や湾岸線、外環道といった実際の高速道路を使って、合流・車線変更・出口の選び方などを集中練習します。
また、ETCレーンの通過や、サービスエリアでの停車も含めて「実際のシナリオを再現」する内容となっています。
特に「家族で遠出したい」「社用車で移動がある」方にとっては、自信をつける大きな一歩となる講習です。
2. 駐車を徹底的に克服「Pモード講習(駐車特化)」
多くの受講者が「最後まで苦手」と感じるのがバック駐車・車庫入れです。
東京ドライビングサポートでは、駐車だけを徹底的に練習する「Pモード講習」をご用意しています。
これは、マンションの機械式立体駐車場、商業施設の地下駐車場、コインパーキングなど実際のシチュエーションに合わせて練習が可能な実戦型講習です。
テスラなど先進的な駐車支援システムを搭載した車両の場合は、リアカメラ・サイドビュー・自動アシスト機能の活用法も含めて指導。
「モニターだけに頼らず、安全確認をしながら駐車する」ことを目標に、実用的かつ安心感のあるスキルの習得をサポートしています。
■ 3. 単発で終わらせない「3回セット割プラン」
初回講習で「楽しかった」「久しぶりに運転できた」と感じても、日常で運転の機会がなければすぐに感覚は薄れてしまいます。
そうした声に応えるため、当社では**「3回セット割プラン」をご用意。
1回ずつ申し込むよりもお得な料金で受講でき、スケジュール調整も柔軟に対応可能です。
・1回目:市街地走行と基本操作の復習
・2回目:駐車・合流・右左折など応用テクニック
・3回目:ご自宅から目的地までの模擬走行(実践編)

■ペーパードライバー講習を継続するメリット|得られる3つの実感できる効果とは?
1. 安心感の定着
最初は「隣にインストラクターがいるから大丈夫」と感じていた方も、数回の講習を経ることで「一人でも運転できるかも」という内面的な変化が現れます。
2. 運転技術の反復定着
教習所とは異なり、ペーパードライバー講習では**「忘れていた感覚」を身体に取り戻す反復練習**が非常に重要です。
間隔を空けずに複数回受けることで、操作・確認・判断の一連の動作が無意識にできるようになります。
3. 生活範囲の拡張と行動力の変化
受講者の多くが「車で行けるなら子どもとのお出かけが増えた」「親の通院送迎ができるようになった」など、生活スタイルの変化を実感されています。
今だけのチャンス!2025年8月末までのペーパードライバー講習キャンペーン&特典まとめ

初回講習後、リピート予約で 2回目1,000円OFF
お友達紹介で両者に Amazonギフト1,000円分プレゼント
【期間限定】女性限定「夜間安心講習」無料延長10分サービス
「乗れるようになった」その先の安心を|運転の習慣化まで私たちがしっかり支えます

ペーパードライバー講習は、“たった1回の体験”で終わるものではありません。
本当に大切なのは、講習が終わったあとも「もう一度運転してみたい」「次は一人で行けそう」という気持ちを持ち続けられることです。
東京ドライビングサポートでは、そうした「気持ちの変化」と「実力の定着」をサポートするために、受講後のフォロー体制をとても大切にしています。
少しずつ、でも着実に「運転が自分の生活の一部」となっていく過程を、私たちは全力で伴走します。
この記事の監修者|小竿 建(こさお けん)
東京ドライビングサポート代表/ペーパードライバー指導歴15年以上
2000名以上の教習実績を持つ現役インストラクター。
テスラを使用した実地講習や、シニア・女性向け教習プログラムを多数監修。
この記事の企画・取材担当|広報ディレクター 板倉 智(いたくら さとし)
中心メンバーの板倉(広報・取材ディレクター)は、受講者の心理やニーズを丁寧に分析し、「伝わる・検索される・信頼される」情報づくりを推進。
本記事は、社内広報チームによる実地取材と、小竿健インストラクター(指導歴15年以上)の監修に基づいて構成されています。
