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お申込みから免許取得に関して、皆様から多く頂くご質問にお答え致します。

「運転が怖い」を乗り越えた40代男性のリアル体験──出張型ペーパードライバー講習で再スタート

「16年ぶりの運転は怖かったけど、今は笑顔でハンドルが握れるように」──ペーパードライバー講習を終えた40代男性と小竿インストラクター(東京ドライビングサポート)
👤 講習者プロフィール|40代・板橋区在住・男性会社員
20歳で普通自動車免許を取得したものの、
その後は就職や都市部での生活により運転機会が激減。 気がつけば15年以上のブランクがあり、 「運転が怖い」「事故が心配」「首都高なんて無理」と感じていたという受講者。 そんな中で見つけたのが、東京ドライビングサポートの
出張型ペーパードライバー講習でした。 インストラクターの丁寧な心理的サポートにより、
都内の混雑エリアや初めての地域でも落ち着いて運転できるように。 現在では、週末の買い出しや光が丘〜中野方面へのドライブも
一人でこなすほどに成長されました。 講習後は、自主練として近所での短距離運転や Googleマップを活用したイメージトレーニングも継続し、 「運転=不安」の意識を少しずつ克服。 最後に、「不安でも少しずつ乗ることが一番」と
ご自身の言葉で語ってくれました。
【結論】「運転が怖い」は変えられる。──心理的な壁を乗り越えた40代男性の変化
講習前の心理状態(Before)
東京ドライビングサポートの出張型ペーパードライバー講習を受講した40代男性は、16年ぶりにハンドルを握ることに対して、
「怖い」「無理」「首都高はムリ」といった強い不安と緊張を抱えていました。
● 運転そのものへの恐怖(ブランク16年) ● 首都高や都内の複雑な交通環境に対する強い抵抗感 ● 「もし事故を起こしたら…」という漠然とした不安 ● どの教習所を選べばいいかわからない戸惑い ● 厳しい講習だったら続けられないという心理的プレッシャー
講習後に得られた心理的変化(After)
小竿インストラクターによる丁寧なヒアリングと実地指導により、男性は徐々に運転への恐怖を克服。
講習中の「今の判断、良かったですよ」といった声かけや、失敗に対して責めない姿勢が安心感に繋がりました。 道を間違えたり失敗すると落ち込むこともありますが、それでも諦めずに、たとえ短い時間・距離でもコツコツと練習を重ねることが大切だと思います。
回数を積み重ねることで、恐怖心も薄れ、自然と体が動くようになってきました。 ● 運転=「怖い」から「自由の手段」へと意識が変化 ● 「自分でも運転できる」という自己効力感の回復 ● 首都高への恐怖心が軽減し、都内の幹線道路も落ち着いて運転可能に ● 週末の買い出しやドライブを一人でこなせるように ● 教習後も自主的な練習を継続し、運転が日常の一部に
回数を積み重ねることで、恐怖心も薄れ、自然と体が動くようになってきました。 ● 運転=「怖い」から「自由の手段」へと意識が変化 ● 「自分でも運転できる」という自己効力感の回復 ● 首都高への恐怖心が軽減し、都内の幹線道路も落ち着いて運転可能に ● 週末の買い出しやドライブを一人でこなせるように ● 教習後も自主的な練習を継続し、運転が日常の一部に
筆者の見解:運転が怖い人に共通する“誤解”とは?
筆者自身、これまで数多くのペーパードライバー講習を取材してきた中で
強く感じるのは、「運転が怖い=運転に向いていない」では決してないということです。 特に今回の男性のように、 運転ブランク10年以上・自信がないタイプ・生活に必要性を感じて申し込んだ方にとっては、
技術以上に“心理的な壁を少しずつ取り除いてくれる存在”が欠かせません。 今回のケースでも、
「講習後に毎回、自主的に近所を運転する」という行動が、 習慣化と自信の定着に繋がっていました。 「怖さ」は行動を通じて上書きできる──
そんな変化のきっかけを与えてくれるのが、
東京ドライビングサポートの講習の大きな価値だと改めて感じました。
これらを小竿インストラクターのアドバイスとともに、実際に走ったコースを振り返りながら、詳しくご紹介します。
📍 7月9日(水) 講習走行ルート(所要時間:約90分) 🚗 出発 文京区・千石エリアより出発 → 国道17号線(白山通り)を経由し、不忍通りへ
→ 川越街道(国道254号)を進み、東池袋インターより首都高へ 🛣 途中 首都高5号池袋線 → 都心環状線(竹橋JCT)経由 → 首都高4号新宿線へ進み、代々木出口で一般道へ
→ 山手通り(環状6号)を新宿方面へ走行
→ 中野長者橋より再び首都高・中央環状線へ進入(板橋JCT経由) 🏁 到着 新板橋出口で降車 → 国道17号線を経由して文京区・千石にて終了
出発|千石エリアから東池袋インターまでの基礎走行で“運転の感覚”を取り戻す
講習は文京区・千石エリアの閑静な住宅街からスタート。
初回は「道幅が狭くて怖い」「歩行者や自転車が気になる」と話していた講習者も、ハンドルを握ると真剣な表情に。
車幅感覚・右左折時の速度感・ウィンカータイミングなど、運転の基礎を丁寧に確認しながら、白山通り(国道17号)→ 不忍通り → 川越街道(国道254号)へと進みます。 途中、右折時に対向車との距離感に戸惑う場面もありましたが、
小竿:対向車が止まる素振りを見せたら“ゆっくり進む”ことが大切です。
と、心理的なゆとりを意識させるアドバイスが入りました。 講習者も、「最初は恐る恐るでしたが、講習を重ねる中で“今なら進める”と判断できる冷静さと自信が少しずつ芽生えてきました」と話しており、
数年ぶりの運転における感覚の“再獲得”が感じられました。 また、東池袋インター手前では、合流に備えて「ミラー確認の癖付け」「ブラインドスポットへの注意」など実践的な準備も同時に実施。
首都高に入る前のこの基礎走行は、緊張を和らげ、次のステージに進むための“リハビリ区間”となりました。

途中|都心の混雑エリアと首都高で実践力を強化

途中|都心の混雑エリアと首都高で実践力を強化
ペーパードライバー講習の中盤では、東池袋インターから首都高5号池袋線に合流。
「首都高は1人ではとても無理」と話していた受講者も、小竿インストラクターが同乗し、ルートを案内してくれることで「これなら走れる」と感じられるように。」と語っていた受講者も、小竿インストラクターの隣で「一呼吸おいてから本線へ入る」という指導を受けたことで、落ち着いて判断ができるようになりました。 都心環状線(竹橋JCT経由)に入ると、合流・分岐・交通量の多さといった“ペーパードライバーにとって最大の壁”が立ちはだかります。ここでは、ブラインドスポットの確認・後方車両の速度感の把握・余裕ある車線変更といった、実践的な運転技術が問われました。
小竿:後ろの車が来てると焦りますよね。でも、無理に入るより「見送る勇気」のほうが安全です。
この日は特に交通量が多く、複数車線の流れに乗る必要がある場面も多発。
講習中は「怖い」「無理」と言いつつも、小竿インストラクターの声がけで、徐々に判断スピードと行動力がリンクしていきました。
小竿:1つ先の出口やJCTを“頭の中で予測”しながら走ると、焦らずに操作できますよ。
小竿:運転って、「今この瞬間」だけじゃなく「次の動き」が見えてくると 続いて首都高4号新宿線を走行し、代々木出口で一般道へ。講習者は「合流のたびに心拍数が上がったけれど、やってみれば“意外とできる”と思えるようになった」と語ります。その後は山手通り(環状6号)を通り、新宿〜中野方面へ。交通量の多い幹線道路での“安定した流れに乗る感覚”を体感し、中野長者橋から再び中央環状線(板橋JCT経由)に入るという、実践度の高いルートを完走しました。
走行での安全確認ポイントを指導中。首都高走行・ミラーの使い方・ライト操作の実践サポート。
到着|新板橋出口から千石エリアへ──講習の“安心感”で締めくくる帰路
首都高中央環状線の板橋JCTから新板橋出口で降りたあとは、国道17号線(中山道)を南下し、受講者の地元である文京区・千石エリアへと向かいます。 この区間は混雑した一般道に戻るため、講習の最終ステップとして「慣れた地域での落ち着いた走行」を体感する重要な時間です。
小竿インストラクターは、「最後はリラックスして走り終えることが、その日の達成感を決める」と話します。 信号待ちの間も講習者は周囲の状況をしっかり観察しながら走行し、以前のような焦りや恐怖はほとんど感じられませんでした。
「最初は運転が怖くてたまらなかった」と話す受講者も、「帰路では“また一人で走れるかも”と自信を持てた」と語っています。 このように、東京ドライビングサポートのペーパードライバー講習は、首都高のような高度な運転技術だけでなく、
普段使いの地元の道での実践走行までしっかりサポート。
一連の講習を通じて、「都心の運転は怖い」という先入観から解放され、自分のペースで安心して運転できる状態へ導きます。
小竿:リラックスできるかどうかで、運転の満足感は大きく変わります。無理に急ごうとせず、深呼吸して落ち着きましょう。
首都高から一般道へ戻ったことで、周囲の環境変化に再び集中が必要になりますが、
この区間で「地元の道は自分のペースで走れる」と実感できることが、講習の心理的なゴールとなります。 講習者は信号や交差点での待機時間も落ち着いて過ごしながら、
「以前は焦ってしまっていたけど、今は自然に周囲を観察し、ゆったり走れる」と変化を感じていました。
小竿:運転は技術だけじゃなくて、
「心の余裕」が何より大事です。その余裕は、慣れと経験で少しずつ育ちます。
また、この帰路の走行中に講習者は、 「自分で道を選び、車をコントロールすることの楽しさ」にも気づき始めていました。 それは、「運転は怖い」という感情が、「自分でできる」という自信に変わっていく大きな転換点でした。
東京ドライビングサポートの講習が目指すのはまさにこの瞬間であり、
単なる技術指導ではなく、心の変化にも丁寧に寄り添うサポートを徹底しています。
小竿:怖いと思うことは自然ですが、
「できるかも」と思える瞬間を積み重ねることが、再出発のカギです。
今回の講習コースの難易度評価とポイント
難易度:初級レベル このコースは、ペーパードライバーや運転に自信がない初心者向けに設計されています。
理由としては、 ● 住宅街での低速走行を多く含み、車幅感覚や基本操作をゆっくり身につけられる点。 ● 交通量の多い幹線道路もありますが、インストラクターが隣で丁寧にサポートし、無理のないペースで走行するため安心。 ● 首都高速の合流や車線変更もありますが、速度は控えめで、初心者でも焦らず運転を学べる環境を提供。 ● 都心の混雑した道も含まれますが、慣れた地域で落ち着いて走る時間を十分に確保し、心理的負担を軽減。 これらにより、初めて高速や都心部を走る方でも段階的に自信をつけられる内容になっています。
安全第一を重視し、焦らず着実に運転技術と心の余裕を養うことができるコースです。 今回の講習コースのチェックポイントと注意点 ● 千石エリア(住宅街) ・道幅が狭いため、車幅感覚をしっかり把握することが重要です。
・歩行者や自転車が多いので、周囲の動きを常に確認しながら走行しましょう。 ● 白山通り〜不忍通り〜川越街道 ・複数車線の道路で右左折や車線変更が多い区間。
・ウィンカーの早めの使用や合図を確実に出すことが、安全運転の基本となります。 ● 東池袋インターからの首都高合流 ・合流時は周囲の車の動きをよく観察し、無理に入らず「見送る勇気」を持つこと。
・速度調整と車間距離の確保に注意し、安全を最優先にしましょう。 ● 首都高都心環状線〜新宿線〜代々木出口 ・交通量が多く、車線変更や分岐が頻繁に発生するため、先の状況を予測して運転することがポイントです。
・落ち着いてミラーや死角の確認を繰り返すことが重要です。 ● 山手通り〜中野長者橋から中央環状線再合流 ・都心部の混雑した道路で信号や歩行者にも注意を払い、焦らず運転しましょう。
・無理な車線変更や急な動きを避け、スムーズな走行を心がけることが安全確保につながります。 講習全体を通じて、小竿インストラクターのアドバイスを受けながら「焦らず」「周囲をよく見て」「無理しない」運転を意識することが、このコースの成功のカギとなります。
ペーパードライバー講習後、“自主練”を続けた人が感じた変化と自信の芽生え
「最初は、アクセルを踏むだけでも不安で、信号の多い道では頭が真っ白になることもありました」と話すのは、16年ぶりにハンドルを握った40代の男性です。 講習をきっかけに再び運転の世界へ足を踏み入れた彼は、その後も近所のスーパーまでの短距離運転や、Googleマップでルートを確認しながらの“自主練”を継続しました。また、近所での練習だけでなく、東京の都心部や高速道路以外のエリアでも、初めて走る道を短い距離から経験しました。
これにより、知らない場所でも落ち着いて対応できる力が少しずつ身についてきたと思います。。 最初は夜間や交通量の少ない時間帯を選び、ゆっくりと「感覚を思い出す」ことからスタート。自宅周辺を数回走るうちに、右折のタイミングや車幅感覚、駐車の微調整などが徐々にスムーズになり、最初に抱いていた“運転への怖さ”が少しずつ薄れていきました。 「運転中に“多少ミスしても大丈夫”と思えるようになったのが大きいです。以前は“間違えたらどうしよう”と不安ばかりでしたが、講習と自主練を重ねる中で、落ち着いて対応する余裕が出てきました」と振り返ります。 今では光が丘方面の買い物などもこなせるようになり、「運転できること自体が、自分にとって大きな自信になった」と実感。 講習後の“自主練”が、ただの復習にとどまらず、自分のライフスタイルを変えるきっかけになったと語っています。
これにより、知らない場所でも落ち着いて対応できる力が少しずつ身についてきたと思います。。 最初は夜間や交通量の少ない時間帯を選び、ゆっくりと「感覚を思い出す」ことからスタート。自宅周辺を数回走るうちに、右折のタイミングや車幅感覚、駐車の微調整などが徐々にスムーズになり、最初に抱いていた“運転への怖さ”が少しずつ薄れていきました。 「運転中に“多少ミスしても大丈夫”と思えるようになったのが大きいです。以前は“間違えたらどうしよう”と不安ばかりでしたが、講習と自主練を重ねる中で、落ち着いて対応する余裕が出てきました」と振り返ります。 今では光が丘方面の買い物などもこなせるようになり、「運転できること自体が、自分にとって大きな自信になった」と実感。 講習後の“自主練”が、ただの復習にとどまらず、自分のライフスタイルを変えるきっかけになったと語っています。
ペーパードライバーが感じる不安と恐怖──よくある悩みに“寄り添う”インストラクターの実例対応
ペーパードライバーの方々が運転再開にあたって抱える不安には、共通する傾向があります。
「運転が怖い」「事故が起きたらどうしよう」「交通ルールを忘れている」「周囲に迷惑をかけそう」といった心理的ハードルは、決して珍しいものではありません。 特にブランクが10年以上ある方や、都市部での運転に不慣れな方にとっては、道路の狭さや交通量の多さ、複雑な信号や標識がプレッシャーになります。 こうした“再開の壁”に対して、東京ドライビングサポートでは「心理的カウンセリング型の寄り添い」を重視した講習を行っています。
心理的な寄り添いと、一歩ずつ慣れるプロセスを大切にしたカリキュラムで、運転への恐怖を和らげ、安心して運転できる状態を目指します。 インストラクター小竿の寄り添いアプローチ(一例) 不安1:ハンドルを握るのが怖い 「まずはエンジンをかけて座るだけでも大丈夫。慣れる時間を一緒に作りましょう」 不安2:交通ルールが抜けている 「一緒に声を出して確認すれば、自然と思い出せます。正解を押しつけず、思い出す“時間”を大事にします」 不安3:周囲に迷惑をかけそう 「無理に合わせなくても大丈夫。“安全第一”で行動することが、結果的に周囲の安心にもつながります」 不安4:首都高や合流が怖い 「ミラーを“深く・何度も・早めに”見る癖をつけることで、自信に変わっていきます」
今回の講習を受けた40代男性へのロングインタビューもぜひご覧ください
もっと詳しく受講者のリアルな声を知りたい方は、今回の講習を受けた40代男性へのロングインタビューもぜひご覧ください。
講習前の不安、受講中の体験、そして運転再開後に見えた“変化と自信”を、インストラクターとのやり取りとともに詳しく語っていただきました。
一人ひとりに合った講習プランをご提案します
事前相談で「走りたい道」「克服したい苦手」を丁寧にヒアリング 当講習では、受講前の無料相談を通じて、ご希望や不安・生活スタイルをしっかりお伺いします。
そのうえで、ルート設計 → 実地講習 → 自主練のアドバイスという流れで、オーダーメイドのサポートを行います。 選ばれている人気講習の一例 ・首都高の出入り練習(合流・分岐の不安を克服)
・子どもの送迎ルート(保育園・幼稚園までの安全ルート)
・EV・テスラに特化した操作確認付き講習
▼ 無料相談・ご予約はこちらから ご希望の日時・エリア・不安点などに合わせてご提案いたします。
まずはお気軽に、上記リンクより無料相談をご予約ください。
監修:東京ドライビングサポート/インストラクター 小竿 建
ペーパードライバー講習に特化した出張型教習を提供する「東京ドライビングサポート」の現場経験をもとに作成されました。 監修は、指導歴15年・講習実績1,000件以上のベテラン指導員・小竿 健(こさお けん)インストラクター。
長年にわたり、運転に不安を感じる方やブランクが長い方のサポートに携わってきたプロフェッショナルです。 あなたの不安に寄り添い、無理なく“運転再開”へと導くサポートを大切にしています。
本記事の企画・取材・構成について
本記事は、東京ドライビングサポートの広報・マーケティングチームによる現場取材と分析をもとに構成されています。 取材・企画・構成を担当したのは、
広報ディレクター 板倉 智(いたくら さとし)。
これまで数多くの受講者にインタビューを重ねてきた板倉は、SNS運用やSEO対策にも精通し、
「伝わる・検索される・信頼される」広報・情報発信を推進しています。